menu

Vol.28 境水道へ良型キス狙い

2015.05.11UP

OIDON様からのユーザーレポート

ゴールデンウィークに釣行を予定していた境水道へ5月9日(土)に釣り倶楽部の会長と、今シーズン初の釣行をしました。
自宅を0時に出発し島根県側のマイポイントには4時に到着しました。
現地到着と同時に雨が降り始めたので、車中で朝食を取りながら雨が上がるのを待ちますが、小雨が降り続きます。
時間は、5時を過ぎ小雨の中を引き釣りでキスを探り始めました。
2人共に数投で18センチ程の丸々としたキスが釣れました。
しかし今回は、何時もと違い海底の様子が変わっていて根掛かりと水面の海草が多く仕掛けを次々に取られます。
仕掛の消耗が激しい中で、7時過ぎに錘が着底と同時に強烈なアタリを会長が捉え全力でかけ上がりを巻き上げ丸々とした22センチのキスが釣れました。
同時に私にも強烈アタリがあり浮かせると同サイズの良く肥えたキスが釣れました。
いよいよ時合かと気合を入れて引き続けますが、後が続きません。
しかしキスのアタリが止まってしまう事なくパラパラと釣れ続け10時頃にゴゴーンと当日最大と言えるアタリが会長にあり、今シーズン最大となる28センチのビックキスを釣り上げました。

更に気合を入れ直し大き目の石ゴカイを付け納竿の正午まで引き続け20センチから24センチのキスを2人で追加する事が出来ました。
境水道のように掛け上がりのきつい場所でも、お気に入りのキスイレグはビクともせず安心して良型キスを取りこむ事が出来ました。
会長の釣果は、キス18匹「17~28センチ」でサイズは、完敗でしたが、匹数で僅か1匹ですが、私が多く釣れ、久しぶりにキスの強いアタリを楽しむ事が出来た釣行となりました。

【釣 果】
キ  ス 19匹「14センチ~23センチ」
ベ  ラ  1匹「23センチ」

【 竿 】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」