• ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.43 台風に翻弄された海の日の連休釣行

2015.07.20UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

海の日の連休(休暇を取得して16日~20日)、久しぶりの釣り三昧と期待していたのですが・・・、台風が来てしまいました。単身赴任先よりの飛行機は台風の影響を考慮して急遽キャンセルし、東京~博多を新幹線で移動する羽目に。しかも、16日は雨のため断念。17日は唐津一文字と考えていましたが、ウネリが残りそうなので渡船中止とのこと。それならばと水深がありウネリ、雨による濁りの影響が少なそうな呼子へと釣行しました。
4:30より開始です。ウネリは時々押し寄せますが、風も落ちており釣りは可能です。妻はアスリートキス8号(自作4本針)を使っての引き釣り。(妻はビクトルキスも試しましたが、餌が付けやすいのでビクトルキスの方がいいとのことでした。)私は大キスMと改良カレイイレグ11~12号の自作2本針で2本竿置き竿釣りです。釣り開始後はしばらくアタリもなく肌寒いため妻は車中へと、私は定期的に打ち返しアタリを待ちます。待望のアタリは短いドラグ音を伴っていました。ドキドキして巻き上げると23cmキス、久々に出会えました。それを見て妻も再会しますが、テカミの応酬にねを上げています。テカミは2人で50匹は釣ったでしょうか。
8:00頃、ドラグ鳴りする大きな当たりがあり巻き上げると30cm程のマダイ、お土産確保です。9:00頃にも大きな当たりがありましたが、ラインブレイク(3号ハリスがザラザラでした)でバラシ、マダイかチヌのようでした。終了間際にはもっと大きな当たりがあったのですが、PE1号のラインが高切れでバラシ、底へとと潜る感じだったのでエイかとも思いましたが頭を振る動きもあり何だったのか。
翌日は唐津一文字に行く予定でしたので13:00に納竿としました。釣果はマダイ、キス、メゴチ、カワハギなどで息子のリクエストにより全て刺身で味わいました。
翌19日は唐津一文字と考えていましたが、朝から降水確率が高かったため撤収を考えて呼子に午前2:30行きましたが、さすが連休中日、多くの人で賑わっており、釣りにくい状況でしたので朝には撤収しました。
次は9月のシルバーウィークです。

当日の仕掛け
 キス(引き釣り)
  アスリートキス8号(自作4本針)
  ビクトルキス6号(自作4本針)
 キス(置き竿)
  大キスM、改良カレイイレグ10~12号(自作2本針)

台風に翻弄された海の日の連休釣行 台風に翻弄された海の日の連休釣行