menu

Vol.48 今シーズン2度目の境水道釣行

2015.08.10UP

OIDON様からのユーザーレポート

8月8日(土)は今シーズン2回目となる境水道へ釣り倶楽部の会長と釣行をしました。
猛暑を避けて0時に自宅を出発し名谷インターから加古川バイバス、姫路バイパス、播但道福崎経由で、 中国道、米子道を一気に250キロ 走り4時には、マイポイントの「なべや別館」下に到着しました。
境水道の満潮時刻は、8時半頃なので、ゆっくり車中で朝食を食べて5時からタックルの準備を始めますが、境水道の マイポイントでは一番にしておかなければならない大事な事があります。
それは、蚊取り線香を釣座の周り10か所に用意する事です。
これをしておかないと全く釣りが出来ない程、蚊に悩まされます。
会長が蚊取り線香に火を付けて準備完了の合図で、5時過ぎに第1投目を投入し引き釣りでキスを探りアタリを捉え18センチのキスが釣れました。
その後、7時頃まで20センチ前後のキスは釣れるもののチャリコが活発で良型キスが中々釣れません。
私は、20センチ前後のキス、チャリコ、サンバソウ、アコウ、ベラ、ガシラ、セイゴ、ヒイラギ、アジ、フグ、1時間程度で10魚種が釣れました。
本当に境水道の魚影が濃いのに驚かされます。
いよいよ満潮時刻となる8時前に会長が強烈なアタリを捉えて当日初となる26.5センチの良型キスを釣りました。
今がチャンスと私も同ポイントに投入し23センチのキスが釣れましたが、会長には再度強烈なアタリがあり当日最大となる28.2センチのキスが釣れ大満足です。
9時頃までは、雲が空を覆ってましたが、いよいよ太陽が雲の間から出て暑さも限界となりキスのアタリも止まりチャリコ、フグが活発となり10時過ぎ納竿としました。
粘れば、更に良型キスを狙えるかと思いますが、帰りのスタミナを残し僅か5時間の釣行でしたが、良型キスや多くの魚種が釣れ満足出来る境水道釣行が出来ました。

【私の釣果】
キ   ス 15匹「15センチ~23センチ」
ア コ ウ  1匹「23.5センチ」
サンバソウ  1匹「24センチ」
チャリコ  20匹以上
ベ   ラ  3匹「~22センチ」

【会長釣果】
キ   ス 22匹 「16~28.3センチ」

【 竿 】
トーナメントサーフ T33-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン2号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」