menu

Vol.86 シーズン2度目の境水道釣行

2015.11.23UP

OIDON様からのユーザーレポート

11月22日(日)は、今年2度目となる境水道へ釣り倶楽部会長と釣行しました。

自宅を午前2時に出発し第二神明道の上下線片側通行も問題無く通過し播但道、中国道、米子道共に順調に走行し島根県側のマイポイントに5時半に到着しました。

当日の境水道の天気は曇りで6時半頃に明るくなり始めたのでタックルの準備をしキスを探り始めると数投で20センチの良型キスが釣れました。

境水道のマイポイントは底が荒いので、お気に入りの「ささめキスイレグ9号赤」自作3本針のハリスを今回は2号にして良型キスや良型ベラに備えました。

当日は5時半頃が底となる潮で昼頃までの込み潮でキスを探りました。

7時半頃に強いアタリを捉えて巻上げると23センチのキスと少し大きくなったチャリコ13センチがダブルで釣れ、その後はベラも釣れ始めました。

10時頃から1時間程度でしたが、キスの活性が上がり当日最大の24センチのキスをトップに20センチ超のキスが釣れ続けました。

釣り倶楽部会長も同時刻に27センチのキスをトップに22センチから24センチの良型キスが釣れました。

しかしながら正午から風が強くなり海面の様子が変わり一気にキスのアタリが遠のき釣れるキスのサイズがダウンしたので13時に納竿としました。

5時間程度の釣行でしたが、良型キスのアタリやベラのアタリも楽しめ満足出来る釣行となりました。

【釣 果】
キ   ス  26匹 「12~24センチ」20センチ超6匹
ベ   ラ   3匹 「  ~22センチ」
チャリコ 5匹 「  ~15センチ」

【 竿 】
トーナメントサーフ T33-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」