• ボウズのがれ

Vol.103 洲本へキス釣査

2016.04.20UP

OIDON様からのユーザーレポート

4月に入り一気にキスの活性が上がって来た事で、今の時期に良型キスが釣れた実績がある洲本川と洲本港のキス釣査に4月9日(土)に行って来ました。

満潮が7時頃なので、5時半に自宅を出発し6時半洲本港に到着すると、潮は既に満潮間際で洲本川からキスを探るか港内から探るか迷いましたが、洲本川から引き釣りを始めました。

しかし、5投引いても全くキスの反応が無かったので、港内へ移動しキスを探り始めると1投目から小さなアタリを捉え慎重に巻き上げると水面に上がって来たのは、20センチジャストの丸々したキスでした。

2投目もアタリがあり18センチのキスが続けて釣れ1時間程度は活発にアタリがありましたが、その後はアタリが遠のいてキスの追加無く2時間が経過しました。

始めから港内からキスを探れば良かったと思いました。

11時を過ぎて潮が動き始めてから1時間1匹程度のペースでキスは釣れましたが、10センチのピンギスもビクトルキス9号を丸のみにしておりビクトルキスの掛かりの良さは凄いです。

1時頃に当日最大の強いアタリがあり丸々肥えた23センチのキスが釣れ納竿の2時半までに1匹追加し終了としました。

少しづつキスが活発になってきましたが、今回の釣行では、アタリがあっても中々キスが掛からない事も多かった。

しかしながら、今の時期としては、満足な釣行が出来ました。

【釣 果】
キ ス 9匹「10~23センチ」

【 竿 】
トーナメントサーフ T33-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」
ささめビクトルキス9号「自作3本針」