menu

Vol.115 キスが釣れました

2016.05.26UP

スパイカー様からのユーザーレポート

今月末から田植えでしばらく釣りに行けないので、もう一度竿先を引き込むアタリとおいしい天ぷらを味わいたく、いつもの釣友と二人で、2週連続となる5月21日(土)に先週と同じ場所と同じ目標で出撃しました。

現地和歌山県田辺市に午前7時に到着、天気は快晴、風はやや強い向かい風、海水温21.2度、潮は大潮で干潮は12時00分、波は1m程度で少し投げにくい状況でした。

仕掛けは先週より針を増やし、アスリートキス6号自作5本針、餌はイシゴカイを実弾としパーフェクト狙いで攻撃を開始しました。

しかし…遠近、シモリ際と探りますが、全く反応が無くタイトにシモリを狙いすぎ、2セット根係でロストし約1時間探りましたが、12㎝が1匹と結果が伴わず、釣友と相談、車で10分の鉄板ポイントへ移動しました。しかし…またまた全く反応が無く、でかいトラギスが3匹遊んでくれた程度で再度移動を決意し、昨年新規開拓したコロダイポイント横の浜へ突撃しました。

向かい風で投げにくく5色ラインからゆっくり探り、4色に入って、今日初めてのキスらしいアタリで天ぷらサイズ18㎝を取り込みましたが群れが小さく活性も低く今日はダメかなと思いました。

昼食休憩の後、干潮からあげ始めの12時58分久しぶりにアタリがあり道糸をたるませ追い食いを誘い2回クイッと引き込みを感じ、ゆっくりと巻き上げると14㎝クラスですがキス釣り初めての5本針で4連でした。

その後も忘れたころに2連、4連、2連、単発と最大18㎝を頭に合計22匹で餌切れ納竿としました。

サイズも道糸を引き込むアタリも先週のように無く、活性の低いキス釣りとなりましたが、4連が2回もあったので楽しい釣行となりました。もっとでっかいキスをたくさん釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました