menu

Vol.123 キスが釣れました

2016.07.01UP

スパイカー様からのユーザーレポート

代休を取れたので、梅雨の貴重な晴れ間予報の6月27日月曜日、先週と同じ日本海福井県へ午前6時に自宅を出発し出撃しました。

潮は小潮で海水温23度気温24.6度 美浜町の水晶浜へ車を止め様子を見ると、濁りが激しく移動、しばらく南下し濁りはあるが釣れそうな浜を発見、竿はサーフランダー365DX、リールと合計710gいつもの軽量装備、錘27号遊動L型天秤、仕掛けはビクトルキス6号3本針にイシゴカイを装填午前9時15分から攻撃を開始しました。

100m4色付近から引き始め、プルッとアタリの後、道糸をたるませるとスーーッ、ゴゴーンと、いきなり23㎝とピンが連で目覚めの一発、今日はすごい次は尺と投げ返しましたが、それっきりでアタリ無くやる気が無くなりました。

実はフィンガープロテクターを忘れ遠投不可能で移動を決断、釣り具店を探し購入後あらためて数か所偵察移動しましたが、マイクロピンだけでリリースばかりでした。思い切って35キロ西の小浜湾まで大移動を決断、情報にあった若狭浜へ直行しました。14時に到着し小さな突堤の先端から6色、仕掛けはアスリートキス6号自作5本針+キス競技ビーズ極小ゴールド、濁りは全くなく水深もあり釣れそうな感じの中ゆっくりと引き、一投目から天ぷらサイズの4連、海藻がたまに絡み時速10匹程度の感じでした。

14時57分近投でアタリが出だしたので3色からジックリ引き1色+力糸で、たるませ作戦を実施すると、またスーーッ、ゴゴーンと竿を引き込み本日最大の24.0㎝を気持ちよく捕獲しました。その後も22㎝をキャッチし、16時に納竿合計24匹をクーラーインしました。

和歌山県に比べると、日本海はマイクロピンも多いけど大型も多いと思います、いつかは尺。

もっとでっかいキスをたくさん釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました