menu

Vol.142 コロダイが釣れました

2016.10.03UP

スパイカー様からのユーザーレポート

9月10日土曜日に、いつもの釣友と二人で今シーズン2回目のコロタマ釣行に、和歌山県田辺市の昨年新規開拓した磯場ジャリ浜へ出撃しました。天候は晴れ南の向い風心地よく波は50㎝まで海水温27.0度、気温29.3度の絶好のコロ釣り日和でした。現地には13時に到着、長潮で干満差25㎝、満潮が12時52分の下げ潮でしたが、正面には潮目がはっきりとエエ感じでした。仕掛けの針は毎度の中本嗣通さんこだわりのSURF真鯛L自作2本針ケプラ-仕様ハリスフロロ10号は変わりませんが、今回はこれまでのデータを解析し、仕掛けに工夫を凝らし絶対釣れる改良型で臨みました。                                           本命が現れる時間は17時ぐらいからと予測し、いつでも攻撃開始できるようコロタマ仕様の三本を三脚にセット後、キス狙いで引き釣りをはじめた、その時13時59分に釣友のリールが猛烈に逆転し、いきなりタマミ50㎝を釣り上げました。想定外の時間に本命が現れたので、「キス釣っている場合とちゃうで!」とイカとマムシを装填し総攻撃を開始しました。                                 15時43分にオレンジ竿27号の道糸が急に大きくふけ「なんじゃ?」とアワセを入れると、ガツングィーンで本日1匹目のコロダイ43㎝を捕獲、17時26分にはレモン竿30号の竿先を引き込む前アタリの後、気持ちいいドラグ音で2匹目45㎝のコロを捕獲、さらに17時45分にも前アタリの後レモン竿が唸りを上げガツングイーン左右への横走りと締め込みを楽しみ3匹目のコロダイ44㎝を捕獲しました。明るいうちに3匹取り込んだので4本竿のうち3本をタマミ仕様に換装しヒイカを実弾に作戦変更しました。弁当をゆっくり食べ、釣友と話しながらのんびりと釣り、餌取りは無く、アタリがあれば本命という感じで、20時34分に釣友が43㎝のコロを捕獲し、21時03分にまたまたレモン竿のリールが逆転41㎝のコロダイを捕獲、SURF真鯛Lがかんぬきを貫いていました。自己記録タイとなる一晩で4匹目はやさしくリリースしました。最後に釣友が21時12分に42㎝を釣り上げ納竿としました。この日は柑橘系の竿が大活躍となり、サイズ的には50㎝オーバーが釣れずタマミも釣れず、やや不満でしたが4回もファイトできたのと二人合わせてコロダイ6匹タマミ1匹の釣果だったので大変満足で楽しい釣行となりました。今がコロダイ狙いのチャンスです、もっとでっかいのたくさん釣りたいなー。

コロダイが釣れました コロダイが釣れました