menu

Vol.152 コロダイが釣れました

2016.10.31UP

スパイカー様からのユーザーレポート

稲刈りが早く完了したので、今行かなければ後悔する、旬を逃す、と考え10月16日の日曜日に単独でいつもの和歌山県南部町の磯ジャリ浜へ今年5回目となるコロタマ釣りに出撃しました。

現地には14時半頃到着し、天候は晴れ、大潮で満潮が17時48分、干満差158㎝、海水温24.4度、ええ感じで釣れそうでしたが、東風が5~6mと強く釣りにくい環境でした。

今回も実績と自信の「絶対釣れる改良型」の仕掛け、中本嗣通さんこだわりのSURF真鯛L針自作ケプラ-仕様ハリスフロロ10号改で、翌日は仕事がある月曜日なので、明るい内に60センチオーバーのコロダイを1匹釣り上げ余裕で20時には納竿し早く帰宅したいなー、と考えていました。

15時過ぎから赤竿30号4番竿にマムシとアオイソメを装填し順番に50~60m沖のポイントへ投げ込みました。レモン竿CX2番竿に餌付していた、15時40分に赤竿4番竿のリールが軽快に「ジーー」と逆転し本日1匹目のコロダイ32㎝を釣り上げ写真撮影後リリースしました。

4番から1番竿すべてを投げ終え、今日は32㎝1匹で終わりかもと少し不安な気持ちで、釣り座の回りを整理していた16時20分、オレンジ竿DX1番竿の鈴が「チリン」と前アタリの後「ジャーーー」と引き込み、しっかりとあわせ楽しみながら本日2匹目のコロダイ51㎝を捕獲しました。その後16時55分にレモン竿CX2番竿にドラグを唸らせ、やや小ぶりの本日3匹目となるコロダイ47㎝には「SURF真鯛L」がガッツリとかんぬきを貫いていました。

餌を付け替え投げ込み、検測確認のあと写真撮影しアイスボックスに収めた、17時14分、風の影響を防ぐためやや強めにドラグをセットしていた赤竿30号4番竿が三脚から発射し猛烈にドラグが逆回転、ドラクが止まらず走り続ける所で大アワセをぶちかまし、強烈な抵抗と締め込みを何度も我慢し浜へずり上げ、本日4匹目54㎝の元気なコロダイでした。日も沈みまわりがかなり暗くなり、既に3匹キープしたので、餌のマムシが半分以上残っているけどもう納竿しようかな、又は、この調子やったら10匹超えるかもと考えていた、17時42分、放置していた赤竿30号3番竿が突然唸りを上げ、「ウワーッまた来たやんけ!」かなりの締め込みでこれも50㎝半ばと、やりとりを楽しみ本日5匹目のコロダイ54㎝を捕獲しました。

4匹も食べられないので撮影後やさしくリリースしました、54㎝をリリースしたのは初めてでした。1匹目が釣れて、ちょうど2時間、自己新記録となる1日で5匹の釣果と、ちょうど満潮潮止まりとなったので、大量に餌を残すこととなりますが納竿を決断し18時半に自宅に向け帰路につきました。60㎝は釣れませんでしたが短時間で5回もファイトを楽しめ21時には自宅の風呂でゆっくりとできました。

やっぱり「SURF真鯛L」はええなー!

コロダイシーズンはもう少しです。もっとでっかいの釣りたいなー!

コロダイが釣れました コロダイが釣れました