• ボウズのがれ

Vol.165 まだ釣れる二見人工島の落ちギス

2016.12.19UP

OIDON様からのユーザーレポート

12月17日(土)は、今シーズンの最終釣行の予定で釣友と二見人工島の落ちギスのアタリを楽しんで来ました。

当日は、気温は下がっているものの天気が良いので釣場には、落ちギス狙いで多くの釣り人が来られて居ると思いましたが、7時頃に到着すると車が4台しか止まっておらず車中で朝食を食べてる間も釣人は誰も来られません。

落ちギスが釣れなくなってしまったのかなと思いながら8時頃に釣場に向かい4名の方に釣果を尋ねると1人の方は、夜釣りでキスを狙われて30匹以上の釣果との事で、あと2名の方も明け方にバタバタとキスが釣れて今はアタリが少なくなっていると聞き一気に気合いが入ります。

釣友は、10時頃に到着するようなので、隣の方と話をしながら、のんびりと引き釣りを始めましたが、全くアタリがありません。

更に、アタリがあっても中々掛かりが悪く30分1匹のペースで厳しいスタートです。

当日の潮時は、5時が底で13時頃か゛満潮なので昼前頃からアタリ始めるだろうと思い引き続けていると釣友が到着する10時頃から頻繁にアタリが出始め、釣友の到着と同時に当日最大の24センチの良型キスが釣れました。

釣友も直ぐにタックルの準備をして引き始めると1投目から良型キスを釣り、その後も8投連続で素針なくキスを釣り続けました。

その後もアタリが止まってしまう事なく納竿の16時までアタリを楽しめました。

当日されている方に釣果を聞くと早朝から来られていた方は50匹も釣られ昼から来られた方も20匹以上の釣果でした。

勿論、私も36匹釣れ、釣友も5時間程度で30匹を超える素晴らしい釣果でした。

この調子なら年末まで落ちギスのアタリが楽しめそうです。

【釣 果】
キス   36匹「15~24センチ」

【 竿 】
トーナメントサーフ T33-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセン ホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作2本針」
【エ サ】
石ゴカイ「1匹付け」
細目の青虫
※アタリが頻繁に出始めた時に下針に大き目に付けると良型が釣れる事が多いと思います。

まだ釣れる二見人工島の落ちギス まだ釣れる二見人工島の落ちギス