menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.189 博多周辺のキスⅡ

2017.06.19UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

キス釣りを楽しんできました。前回の投稿以降5/27・28日にも行ったのですがその時は写真を取り忘れ投稿してません。

6/16は妻と唐津湾の高島です。朝7:50の1番船に乗り込み、10分で到着し、歩いて5分の位置から竿を振ります。このポイントは朝は大型が出ると聞いたのですが潮が悪いのか(腕が悪い)中型がポツポツの状況です。

10:00ころになると当たりも減り小型が多くなったので場所を移動(10分程の別の波止)します。ここでは、しばらくの間当たりがありませんでしたが、気分転換に早めの昼食を取った後から当たりが出始め、中型中心に数を伸ばし14:30に納竿。宝当神社にお参りして帰宅です。

6/17も妻と唐津湾の高島です。7:50の一版船で渡り、釣り開始です。この日は今までに入ったことのない場所で試します。海水浴場前の波止でトイレも近く便利なところです。ここでは1投目からアタリがありましたが、後が続かず長い波止を探り歩きましたが数が伸びず、風も強くなったため、昨日のポイントに移動します。

ここでも、暫くは当たりが無く、また早めの昼食とし気分転換です。満潮少し前から散発ですが当たり始め、潮止まり頃にはアタリが遠のきましたが、納竿した14:30までに24cmを筆頭に50匹以上+ピン多数釣れました。濁っていたからか20cmほどのアジも2匹、ほか餌取りは定番のフグの他、ヒイラギが多数、キュウセンベラ、ホウボウ、チャリコ(3cm程)、テカミ等でした。

6/18日は疲れから休もうかと思っていましたが、起床するなり妻の「行くか」で出撃が決まりました。時間も遅かったため、別の場所に行くこととし、最近出かけていない東側の海岸です。初めての釣具屋で砂虫を50g購入し、初めての福間港へ。

駐車場が広いのですが釣り桟橋より遠いため多くの車が路駐しています・・・。波止にもぎっしりと釣り人が並んでおり、2名分のスペースを見つけて釣り開始です。しかし、釣れるキスはピンばかりで30cmほどのマゴチを釣ったところで場所代わり。

次は宗像大社近くの釣川河口ですが、ここもピンばかりで、神湊港へ。有料駐車場へ停めたため、最後の場所とし餌切れまで投げます。最大20cmでしたが、多くは15cm以下で、呑み込んでいた20匹ほどをキープして納竿としました。東部海岸は情報収集を行う必要を痛感しました。

釣り方は3日とも引き釣りで、針は自作4~5本針。妻は餌付けがしやすい競技キスSP9号、私は軽いアスリートキス9号です。15cm以下の針をのみ込んでいない魚はリリースしました。