menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.202 遅れた夏休み

2017.09.25UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

台風一過の9/18唐津湾にキス釣りに行ってきました。

良き相棒の妻と二人で8:00頃から竿(針はいつもの競技キススペシャル・アスリートキス)を振ります。しかし、台風のうねりが残っており、仕掛け絡みもあり思ったように釣れてきません。(久々の釣行なのに・・・)昼ころにはうねりも落ち着いてきたのですが餌(砂虫80g)が無くなり納竿。キープしたキス30匹(最大23.5cm)でした。

9/20~21は夏休みを取得して初のポイント、長崎県松浦市の飛島へ夜釣りです。この日も妻と2人、狙いは釣れるものとして、餌は本虫200g、砂虫50g、青虫100g、アミ1/2角です。この島の難点はトイレが無いこと、妻にはテントと簡易〇〇で対応してもらいます。

午後2:00から釣り開始です。針はいつもの引き釣り用です。ところが、アタリがありません。浅いエリアも深いエリアも。夕方の便で帰ることも考えましたが、取りあえず一潮と思い一晩頑張ることに。夕まづめまでに釣れたのがキス1匹、オコゼ1匹、アジ1匹(投げで28cm)、小サバ多数(竜田揚げ用に数匹キープ)のみ、夕方からは置き竿を加え、サビキ(SASAMEケイムラサビキ)でアジ狙いも試します。でも・・・・・。妻は午後8:00にテントに引きこもり。

結局、朝まづめまでにチャリコ、アコウ、ガザミを追加したのみ。サビキは豆アジばかりで全てリリース。朝の第1便で島を後にしました。ほかにいた釣り人は小アジで泳がせ釣りをしていたので次はそれかな。

9/22は前日の残り虫エサ(ブクポンプで生かしてます)でリターンマッチに呼子港です。午後4:30に到着して釣り開始です。置き竿(私の定番改良カレイイレグと大キスを使った仕掛け)にかかって来る海ケムシに閉口しますが、ぽろぽろとイトヨリが釣れてきます。そうこうしているうちに夜のとばりが下りてきたのでサビキ開始。今日もケイムラサビキです。豆アジに交じって15~20cmの味が釣れてきます。ほかの釣り人は豆ばかりなのでケイムラの威力でしょうか。潮止まりまでに30匹ほどをキープして午前0時に納竿。

寂しい釣果でしたが、夏休みを楽しみました。

当日の仕掛け
 引き釣り
 SASAME競技キスSP(8・9号)4本針(自作)
 SASAMEアスリートキス9号5本針(自作)
 置き竿
 SASAME改良カレイイレグ(12・13・14号)1本針
 SASAM大キス(M・L)と改良カレイイレグ13号のMIX 2本針

遅れた夏休み 遅れた夏休み