menu

Vol.203 コロダイが釣れました

2017.09.25UP

スパイカー様からのユーザーレポート

仕事の関係や台風の直撃で1ケ月ぶりとなる9月23日祝日に、今シーズン3回目のコロタマ釣行に単独で出撃しました。場所は久しぶりの和歌山県印南町の磯ジャリ浜、途中の高速道路有田付近で渋滞に遭遇しましたが、ちょうど干潮の潮止まり14時に現地到着、天候は曇り、海水温25.2度、波も穏やかで濁りも無くいい感じでした。

ゆっくりと昼食を食べて休憩し準備を整え、15時30分から、竿はレギュラー4本体制で、仕掛けはいつもの中本嗣通さんこだわりのSURF真鯛Lケプラ-仕様ハリスフロロ10号改、にイカ短冊とマムシを装填し60m付近の駆け上がりを目標に集中攻撃を開始しました。まだ明るい16時49分、イカマムシ4番オレンジ竿が竿先を揺らしジジッとドラグが鳴る微妙なアタリを発信、本日コロダイ1匹目40㎝を釣り、撮影後余裕で優しくリリースしました。

17時28分、マムシ2番赤竿が前アタリの後、竿先を叩き猛烈なドラグ音を響かせ、本日2匹目のコロダイ55㎝を確保クーラーインしました。17時56分、突然左手に設置していた三脚が「ガシャーン」と倒れ、マムシ2番赤竿が「ガガガッ」とジャリの上を滑り海に引き込まれそうになり「これはデカイ!!」と大アワセ、しかし、上がってきたのは45㎝のコロでした。ドラグを緩めるのを忘れたのが原因だと思いますが、45㎝でもコロダイのパワーを改めて認識しました。本日3匹目のコロダイは、そのパワーに敬意を表し撮影後リリースしました。その後18時42分、タマミ狙いのイカ1番赤竿のドラグが突然!高速逆転、「タマミ!来たーー!!」大アワセでフッキング…グイーンと締めこむ…「何かちがう?」…あかん、80㎝ぐらいのサメでした。20時27分に4匹目となる40㎝に満たないコロをリリースし、21時30分餌切れ納竿となりました。

今回も「SURF真鯛L」が大活躍、4匹もコロダイが釣れ大変楽しい釣行となりました。今がコロダイ狙いのチャンスです、「SURF真鯛L」でもっとでっかいの釣りたいなー。

コロダイが釣れました コロダイが釣れました