menu

Vol.207 コロダイが釣れました

2017.10.10UP

スパイカー様からのユーザーレポート

10月7日土曜日は稲刈りの予定でしたが朝から雨で翌日に延期となり、天気予報を見ると昼から晴れるとのことから、朝一番は別の仕事を済ませ、今シーズン5回目のコロダイ釣りに和歌山県田辺市の磯場ジャリ浜へ単独で緊急出動しました。

現地到着は15時前といつもより遅くなりましたが、干満差149㎝の中潮で、海水温26度、潮色もよく、波は無いがざわつきのある満潮に向けたいい感じでした。この場所は通いなれたマル秘ポイントで50m付近に駆け上がりがあるコロダイの通り道です。ここは過去のデーターからも明るい時間帯から釣果があり、5年前と昨年は釣友が70㎝弩級を確保している必殺ポイントです。

15時15分からいつもの4本体制で1番竿から4番竿まで順番に投げ入れ、仕掛けは、もちろん中本嗣通さんこだわりのSURF真鯛Lケプラ-仕様ハリスフロロ10号改、3番と4番竿は改の2本針、先週はアカンかったので3匹は取りたいと海底に多くの餌を置く作戦で臨みました。近投なのでコントロールに集中し丁寧に投げ続けました。2投目までは餌も残りアタリも無く少し不安になりましたが、データーを信じ明るい内に必ず来ると投げ込みました。

16時11分突然4番オレンジ竿がジャーーーーッジャーーーッと唸りをあげ、落ち着いてアワセを入れるとコロダイとわかる強烈な抵抗が始まりました。膝を入れるほどではありませんが50㎝は越えている抵抗で左右に走り3番竿の道糸を超え左へ左へ走り、波打ち際まで姿が見えず、3番竿の道糸と交差しましたが最後の締め込みをかわし浜へずり上げると51㎝のコロダイでした。

その後餌取りのアタリが増えまだまだ釣れるぞと思った18時過ぎに、○○危篤すぐ帰れ、みたいなラインが入り、19時に納竿、帰路につきました。

明日から稲刈です。仕事も秋のイベントが多く、次はいつ出撃できるか分かりませんが、まだまだコロダイシーズンです、SURF真鯛Lでもっとデッカイの釣りたいなー。

コロダイが釣れました コロダイが釣れました