menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.211 博多周辺の落ち鱚も終盤戦に

2017.11.02UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

台風襲来の10/28に妻とキス釣りに行ってきました。場所は糸島半島岐志港です。

7:00に到着して釣り開始です。風を背にして釣り開始。しかし、アタリがありません。4、5投目にアタリがあり釣れてきたのは15cm程の小型です。その後もポロポロと釣れますが小型が多く、50gの砂虫が無くなって納竿した時にはキープが20匹ほどでした。(少なかったので画像なし。)

翌29日は台風一過で午後から晴れたので福岡市海釣り公園へアジを狙いに行きました。ネットで釣果を見ると20cmUPのアジが出ていたのと、3年前に購入した回数券が1枚残っていたからです。16:00にゲートを通過し、掛かりの方に「何処が釣れているか」と確認して(回答は:どこでも小アジなら釣れている)釣り開始です。サビキはもちろんSASAMEのサビキです。ハリス1.5号の物をチョイスして持ってきました。
 第1落とし目(釣台から真下を狙います)からアタリがありますが、15cm以下のためリリース。その後も3連、5連と釣れてきますが全てリリース。周囲で大きいとの声が聞こえ始めたときに係員の方から「あちらが少し大きいのが釣れてますよ」と優しく教えていただき場所移動。妻がいきなり20cmほどのアジをゲット。その後も時々同サイズが交じり、潮止まりで釣れなくなった頃に餌も無くなり納竿。キープは16匹でした。

31日は代休を利用して、学校が休みの息子を含め3人で久々に佐賀県の仮屋湾へアジ(先日のアジが旨かったので妻のリクエスト)狙いに。渡船屋考好丸さんで「アジはイカダと船ならどちらがいい?」と聞いたところ船との回答(イカダに3人の方が儲かるのに)でしたので、5人用の船外機をレンタル(1日7,000円)して海上へ。

場所は教えていただいた沖一文字の周囲です。係留用のロープを見つけ、船を止めての釣りです。この日もSASAMEのサビキ(ハリス1.5号)です。底かご仕掛けでエサを撒き、5投目ぐらいに妻にHIT、23cm程のアジが釣れ、その後は3人の誰かが竿を曲げている状況に。しかし、その時間は長く続かず、潮が緩み始めるとアタリも散発的に。
 潮が止まった時に船なので場所移動をしますが、空振りだったため、元の場所にUターン。そこで餌が無くなるまで頑張り、100匹弱をキープして納竿。港に帰ると80代と思われるご夫婦がつりをしていて「アジが釣れない」と言うのでおすそ分けをして帰宅。

11/1も代休を利用して昨日使わなかった虫エサを持って岐志港へキス狙いに。

先日と同じく小型ばかりで40匹ほどをキープして納竿。
 博多周辺のキスは終盤を迎えたようです。そろそろ、改良カレイイレグの出番ですか。

当日の仕掛け
 キス釣り
 SASAME競技キスSP(8・9号)4、5本針(自作)