menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.242 夏キス ?

2018.07.02UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 6月は7回釣行しましたが中旬以降は仕事で行けませんでした。行けるようになったら天候不順でとうとう7月になってしまい、曇り予報となった1日に唐津湾高島に行ってきました。

 長男と妻の3人での釣行です。港について海を見るとコーヒー牛乳です。大雨上がりのため島にしたのですが、島に着いても海は濁っており影響はありそうです。

 私が氷水(〆用)を準備していると、長男が1投目から当りを捉えます。着底10秒で当たったそうで、15cmほどの綺麗なキスが上がってきました。小さいなと思っていると妻も同サイズを釣り上げます。私の第1投にも同サイズ・・・・・夏。

 その後も8cm~17cmが2連、3連、4連と続きます。針かかりのいいのはリリースします(半分以上リリース)。大型はいないのかと諦めかけた満潮からの引き始めに妻がやっと22cmを釣り上げます。そのあと、私が23cm、長男が22cmと続き「これからか」と思ったのですが続きません。帰りの定期便時刻ギリギリまで粘りましたが数は出ましたが型は中型止まりでした。海も夏モードになったのでしょうか、濁りの影響だったのか。この日は130m前後から30mまで探りましたがどこでも当たりがありました。

 明日から明後日にかけて台風7号が通過しますので、台風一過にまた釣行してみます。今度はレンタルボートで沖釣りも考えてみます。ボート用の2~3本針を作らねば、SASAME競技キスSPで。

 

当日の仕掛け

引き釣り

SASAME競技キスSP(8・9号)4、5本針(自作)

アスリートキス(8号)5本針(自作)

夏キス ?