menu

• ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.248 久しぶりにアラが釣れました‼

2018.09.14UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

遅めの夏休みをいただいて9月12~13日に佐賀県向島に夜釣りに行ってきました。

向島は初めてのポイント、秋雨前線が影響しているため直前まで行くか止めるか迷いましたが、降水確率20%を信じての釣行です。妻と二人ワクワクしながら14:00発の定期便に乗り込み僅か10分で島に到着し、予定していた東波止まで歩きます。途中、島の人からトイレの場所や、釣り座等を教えていただき波止へ。

妻はいつものキス仕掛け(SASAME競技キスSP(9号)5本針(自作)で港内へ第1投しますが、ベラ。表に投げるとベラ、トラハゼ。私は、妻の希望のサビキ竿、餌の準備を終わらせて投げ竿を準備し、SASAME大キス(M)2本針(自作)に餌をつけて第1投。(この日は天気が読めなかったため、予約していなかったのでどこへ行っても本虫、岩虫が無く青虫。)私もトラハゼが次々に上がってきます。ここで針をSASAME改良カレイイレグ12号に餌をイカに替え、潮上に投げます。仕掛けが落ち着いたころに僅かに当たりがあり上がってきたのは40cmのチヌ。綺麗な個体でした。その後もイカを中心に投げますが小型のカサゴがポツポツ。

夕マヅメになり、妻はアジ狙いに替え、1投目から15cm前後の小アジを連掛け。妻のヘルプをしながら投げ竿の面倒を見ていると、ドラグ鳴りの当たりがあり竿を持ちますが根掛かり、少し、ためていると外れましたが、引きがエイに似ています。がっかりしながら寄せてくると、エイでなくアラです。急いで妻にタモを持ってきてもらいタモに収めました。計測すると47cmでしたが、5年ぶりぐらいの釣果に妻の顔もほころびます。

その後も同様の当たりが数回ありましたが全てラインブレイクか針が伸びて(改良カレイイレグ15号)回収できず。しかも、竿でためている時に悲劇が、長年愛用してきたS社プロサーフSF405BXの2番が折れてしまったのです。帰宅後、パーツを探しましたが15年以上前の竿のため、断念。

その後、朝まで釣りましたが良型に恵まれず納竿。妻はアジを300以上(マメ等リリース)釣りましたか。朝、7:15の定期便で帰宅しました。

今度の3連休も釣行するつもりですので、いいのが釣れたらまた投稿します。

おまけ  9/7に唐津一文字でキス釣りしていたのですが、ピンキスを利用してマゴチを狙っていたところ、マゴチのほかにハンマーヘッドシャークも釣れました。1匹は釣り上げ、1匹は足元でハリス切れ。

当日の仕掛け

SASAME競技キスSP(9号)5本針(自作)

SASAME大キスM2本針(自作)

SASAME改良カレイイレグ12~15号1本針(自作)

SASAME波止アジ(ピンク)

SASAMEサビキの王道(ピンク&ホワイト)

久しぶりにアラが釣れました‼ 久しぶりにアラが釣れました‼