menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.252 キスが釣れました

2018.10.17UP

カパイカー様からのユーザーレポート

 8月や9月は豪雨や秋雨、連続して毎週週末の台風直撃でコロ鯛釣りは全くの不調でした。10月5日(金)も和歌山県は台風25号のウネリで釣りに行けない!ということで、朝4時にキス釣りに出撃しました。場所は今回初めてとなる、福井県大飯郡高浜町の海水浴場で、落ちギスの調査です。

 午前中は本命場所で投げましたが小アタリはあるものの今年生まれたピンから12㎝クラス10匹程度とフグ、チャリコばかりで落ちギスの気配がまったくありませんでした。午後から海水浴場へ移動し、「餌を多く見せ、ピンキスはいらん!」とササメ競技用引き釣りスペシャル9号5本針に換装し、イシゴカイを大きくつけ攻撃を再開しました。周辺の釣り人があきらめて帰られた14時30分頃から4色と2色付近で天ぷらサイズが釣れはじめました。15時を過ぎると4色付近でコツンのアタリの後、20秒ほどステイすると竿をグワーンと引き込む乱暴なアタリが出始め、20㎝クラスが2連3連で針掛かりしました。その後も、20㎝クラスを巻き取り中にカモメが3回も急降下爆撃でキスを襲ったり、50㎝ぐらいのダツに襲われたりハプニングがありましたが餌切れの納竿17時まで、バコバコ状態でした。

 24㎝以上のドスコイサイズは釣れませんでしたが、クーラーの仕切りバッカンが一杯になり、入れ替えするほどの釣果で帰宅後数えるとちょうど合計50匹でした。落ちギスを確認でき、短時間でしたが満足で楽しい調査でした。コロ鯛も釣りたいけど、ドスコイの落ちギスをもっと釣りたいなー!

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました