menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.253 コロダイが釣れました

2018.10.22UP

スパイカ-様からのユーザーレポート

 今年は天候が悪く3回しかコロ鯛攻撃ができず、冬の海水温低下や海底の状況変化などで全く釣果がありませんでした。稲刈が終わり、天気予報も良かったので「1匹釣ろうぜ」と10月19日金曜日に釣友2人と出撃しました。場所は和歌山県白浜のジャリ浜で16時から、いつもの4本体制で1番竿から4番竿まで順番に投げ入れ、仕掛けは、もちろん中本嗣通さんこだわりのSURF真鯛Lケプラ-仕様ハリスフロロ10号改、餌は大阪貝塚のTポートさんの人間が見てもおいしそうな今年一番の太くて元気なマムシです。

 明るいうちは過去3回と同じく竿先も揺れず17時17分日没。「やっぱりあかんのかな-」と思っていた、18時10分に磯に近い投点60mの左の1番竿に前アタリ後、竿先を揺らしドラクが少しジ-ッと出たので落ち着いてアワセると、今年初めてのド-ンとフッキング。グイグイと抵抗し右へ横走り、締め込みも繰り返し30号赤竿が気持ちよくしなり、「釣友に乗ったゾ」と声をかけ、40㎝はある!今シーズン初、久しぶりの感触、楽しんで浜へずり上げ取り込みました。さっそく検測44㎝、釣友が写真を撮ってくれました。写真では小さいけど、大変うれしい大物でした。「今年はもう釣れへん」と思ってましたが、やっとコロ鯛が釣れました。私自身40㎝以上60匹目の記念すべきコロ鯛となりました。

 もう10月下旬でコロ鯛シ-ズンも終盤となり、落ギスもエエけど、やっぱりSURF真鯛Lでもっとでっかいの釣りたいなー。

コロダイが釣れました コロダイが釣れました
コロダイが釣れました コロダイが釣れました