menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.257 キスが釣れました

2018.10.29UP

スパイカー様からのユーザーレポート

 10月26日(金)に、以前から注文していたパールホワイトの投げキス私専用竿が届いたので福井県小浜市の新港ポイントへワクワク感いっぱいで出撃しました。

 天気は晴れ海水温22度、微風追い風、波は無く、中潮、現地に7時40分に到着しました。初めて投げる竿は405㎝で27号クラスのDX+で仕掛けはササメ競技用引き釣りスペシャル8号5本針、ドキドキしながら7分目で第一投を投げ込みました。4色付近でコツン!のアタリを捉えさっそく13㎝を釣り上げキス魂を入魂することができました。しかしその後は15㎝級の連掛けもありましたが、台風の影響か海底の状況が変化したのか、これまで根掛かりは無かったのに3回連続でロスト、9時に移動を決断しました。

 小浜市から西へ移動を繰り返し海水浴場を転々とし和田海水浴場では波打ち際で大きなヒレがバタバタしており、イルカ、?アシカ、亀?と思い近寄ると、1mはあるマンボウでした、写真を撮り3投ほど投げましたがまったくアタリはありませんでした。良かったことは広く足場が安定しているのでフルスイングしたら、私自身初めて7色2回目の赤色まで仕掛けが飛んでくれました。少し追い風でしたが「この竿はすごいなー」と感動しました。夕間詰めの勝負に最後の海水浴場へ移動し5色付近から竿サビキでいつもの遊動天秤を引きアタリを探りましたがアタリは無く、もう帰ろうかなと考えていました。

 15時半をまわった頃、5色から丁寧に引き、巻き上げ寸前1色付近の根掛かりをかわし沈み根の際をトレースした時、突然、竿全体をグワーン!と引き込むアタリが出ました。道糸を送るため一歩前に出て瞬間的にスプールを起こそうとしても、続いて強烈に引き込み、再度道糸がシュッーと出て、止まったタイミングで竿を立てると、グイーンと締め込み、しっかり巻き上げると、25.5㎝と20㎝が2匹のトリプルでした。「ここに居たのか!」その後は、ビクトルキス8号3本針でゴカイ1匹掛けを2色付近に投げ込み、静かに引き足場の目の前25m付近の沈み根の際の落ち込みにステイすると、ゴゴーン!海面に見える黒い力糸がビューンと走りグワーン!と引き込むアタリが連続し、毎回20㎝級が連で釣れる、プチバコバコ状態となりました。16時半に餌切れとなり、まだまだ釣れそうでしたが納竿としました。

 パールホワイト竿の遠投力に頼らない1色で、合計27匹の内20匹をビクトルキス8号3本針で釣り上げました。パールホワイト竿も大変気に入り、コロ鯛もいいけど、もっと落ちギスをバコバコしたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました