menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.259 今シーズンの初カレイ

2018.11.12UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 11月11日にカレイを狙い今シーズン初釣行してきました。場所は博多湾内某所(教えてくれた方の要望)。最近購入したニューロッドの初振りも兼ねています。
 餌は本虫が無かったため青虫500gと塩虫(自作)です。5:30に到着し、夜明けまでキスを狙って大キスMの2本針仕掛けを投げますが、夜明けまでに釣れたのはわずか2匹。6:30に見切りをつけ全てカレイ仕掛け(改良カレイイレグ13号と丸セイゴ14号の段差仕掛け、フェザーリング付き)に変更し、青虫の房掛けを投げ込みます。竿は私2本、妻2本。一段落した頃、車中で暖を取っていた妻が出てきて、「アタリ」と一言。一呼吸おいて合わせると「のった」と、リールを巻きます。水面に顔を出したのは26cmと小型ながら、今シーズンの初物マコガレイ、妻がいつものしたり顔。
 私も期待を込めて新鮮な餌で投げ返しますがアタリは有りません。それでも9:00頃小さな当たりが出て31cmのマコが出て一安心。釣れたのがニューロッドならよかったのですが、使い込んだ竿にでした。
 その後、1本を大キスMにしてキスも狙いますがキスは小型を4匹追加し、妻が20cmのマコを追加(針を飲み込んでいたのでキープ)して納竿しました。カレイのお腹はちょっと張ってきている程度でしたのでこれからが本番でしょうか。
 ほかにも最近の釣果写真を添付します。針は勿論、SASAMEを使用です。

 

当日の仕掛け(自作)
 キ ス:大キスM(2本針)
 カレイ:改良カレイイレグ13号、丸セイゴ14号(段差2本針)
     (モトスは投魂ラインフレイムレッド)

今シーズンの初カレイ 今シーズンの初カレイ
今シーズンの初カレイ 今シーズンの初カレイ