menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.263 12月、博多湾のキス

2018.12.19UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 12月になりましたがキス釣りに博多湾に出かけました。
 1日の場所は11月に行った西戸崎のポイントです。いつもと同じ妻と2人の釣行で5:30に現場に到着し、キスを狙って大キスM(2本針:自作)で置き竿(各2本)です。なかなか当たりが出ませんでしたが数投目に良型のハゼが出て一安心。そして、夜明けとともにキスも顔を出し始め、散発ながら当たりが続き、青虫100gを使い切って納竿した時には、キス24匹、ハゼ24匹のまずまずの釣果でした。最長寸はまたも妻(25cm)で、やられっぱなしです。
 その後は仕事で釣行できず、休みがもらえた19日に福岡市の海釣り公園に行ってきました。(ポイントに決めたのは昨年も12月に釣れていたからです。)
 この日はバイトが休みの長男と3人での釣行です。情報ではサヨリが出ているというのでSASAMEのサヨリ針も持参しました。また、時々ヒラメも出ているようなので小アジを釣って泳がせ釣りも予定していました。長男とアジサビキ(ケイムラフックサビキ:ピンクベイト)を用意していると、投げ釣りを始めた妻が1投目に20cmほどのダブルを釣り上げます。やはり、キスは居ました。私も急いでキス仕掛けを用意し、投げ込みます。仕掛けはキス競技スペシャル8号(5本針)です。しかし、私には当たりがありません。妻はピン鱚混じりですが釣り上げていきます。息子は「サビキの餌があるから」とアジを狙いますが、竿を大きく曲げるのはフグです。大きなものは25cmほどありました。サヨリは別の場所では釣れているようですが、私たちのポイントには姿を見せず、結局、竿出ししませんでした。
 このような状況の中、私と、キス釣りに切り替えた息子にも時々当たりがあり、納竿した11時にはキープしたキスが31匹でした。この日の最長寸は私でしたが先日の妻に及ばず24.5cmでした。
 今年もあと少し、もう1回釣行できるといいのですが。
 SASAME針さん、今年もお世話になりました。来年も楽しい釣りをさせてください。

 

当日の仕掛け(自作)
 キ ス:大キスM(2本針)
     キス競技スペシャル8号(5本針)

 サビキ:ケイムラフックサビキ(ピンクベイト)

12月、博多湾のキス 12月、博多湾のキス