menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.266 平成最後の初釣り

2019.01.08UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

明けましておめでとうございます。
 平成最後の初釣りに6日に行ってきました。
 初釣りは何処にと妻と相談(ほぼ〇の意見)し、仮屋湾にアジ釣りに。レンタルボートの孝好丸に電話したところ4人乗りが空いたので予約しました。出航時間前の7:00に到着すると既に何組かの釣り人が、挨拶して受付の準備です。
 ポイントは前回行ったイカダポイントです。イカダに着けて準備していると、もう1隻やってきました。よく見ると、前回「ここがいいよ」と教えてくれた方です。向こうも驚きましたが挨拶して釣り開始です。
 仕掛けは2人ともケイムラフックサビキ(ピンクベイト:ハリス1.5号)を使用し、妻が1投目から小アジを連掛けです。早速、私はヒラメ仕掛けを準備して小アジを泳がせます。(仕掛けはSASAMEのトリプル平目)妻はその後、3連続で小アジ(餌サイズ)を釣り上げますがその後は当たりがピタッと止まりました。前回、海面近くを泳いでいたサバも姿が見えません。この日は満潮が10時とまだしばらくは潮が動くはずと思い、2人で餌を打っていると、私の竿に小気味よいアタリがあり25cm程の中アジが釣れました。初物としては上々です。
 その後、10分置き位に当たりがあり当たりがあり、中アジがポロポロと釣れます。そんな中、満潮前に妻に今日一の当たりがありジャスト30cmをゲット。初釣りの最長寸を持っていかれました。(今年も妻には負けるのか。)
 潮が下げに変わると当たりがピタッと止まり、昼食後に場所移動を決断、帰港ルート上の波止(ショアからの釣りは禁止)で一勝負です。ここでも妻は1投目から竿を曲げますが小アジばかりです。ここは、先ほどのイカダ周りが10mほどに対し、20mを超える深場なのに小アジばかり、南蛮用に少しキープし14:00に納竿しました。
 釣果は中アジが20匹(取り込み時に何匹かバラシがあり勿体なかった。)小アジ等でした。ヒラメはハズレでしたし、前回、お隣さんがカレイを釣ったので改良カレイイレグ13号(2本針)も投げ込みましたがこちらもチーンでした。
 今年も時間を見つけては釣りに行きます。SASAME針さんよろしくお願いします。

当日の仕掛け
  サビキ:ケイムラフックサビキ(ピンクベイト)
  ヒラメ:トリプル平目
  カレイ仕掛け:改良カレイイレグ13号(自作2本針)