menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.270 仮屋湾のサビキ釣り

2019.01.23UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 22日に仮屋湾にアジ狙いに行ってきました。
 早朝、4:30に出発して、餌、ドリンクを買い込みレンタルボート屋さんまであと10分の所で船舶免許を忘れたことに気づきますが手遅れ。引き船(カセ)を利用に変更です。出航時間前の7:00に到着しますが、誰もいません。準備をしていると、係の人がやってきました。本日は私達1組のようです。引き船のポイントは任せることにしましたが、前回行ったイカダポイントに着けてくれました。
 仕掛けは2人ともケイムラフックサビキ(ピンクベイト:ハリス1.5号)を使用し、妻が2投目に中アジを釣り上げ、今日はいいかと思ったのですが後が続きません。15分に1匹程度の釣果で満潮前には当たりが止まってしまいました。(フグは頻繁に当たってくるのですが。)引き船の移動は1回までは無料なので移動も考えましたが、今日はここで最後までと決め、取りあえずコンロで湯を沸かしカップ麺の昼食です。
 昼食後に妻は、20日の釣行(風裏を探して初めての場所でカレイを狙いましたがボウズ。)での残り餌で入れていたカレイ針をキス針に変更してキャストし始めました。そのキス釣りで1投目から当たりがあり、キスが釣れました。そうなると妻はキス一本に変更です。ただ餌が青虫数匹と太めの本虫が1本と僅かしか残ってなく、本虫に当たりがあっても太いためか食い込みが悪く掛かりません。その状況で餌を使い切る前に7匹(最長24cm)をキープしました。
 アジ釣りは納竿前に潮が動いて当たりが出始めやっと20匹(最長27cm)になり、他にサバ2匹、カワハギ1匹で、いつもながら高い魚代になりました。でも、まだまだ、釣りに行きます。

 

 当日の仕掛け
  サビキ:ケイムラフックサビキ(ピンクベイト)
  カレイ:改良カレイイレグ13号(自作2本針)
  キス:アスリートキス(8号:3本針)

仮屋湾のサビキ釣り