menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.273 唐津湾のキス

2019.02.13UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 2月11日に唐津湾にキスとカレイを狙いに行ってきました。
 今シーズンのカレイは不調のため、新しい所に行こうとのことになり、カレイを狙ったことがない(冬に行ったことがない)唐津高島にしました。定期便には何組かの釣り客が乗り合わせたため、どこに入ろうかと悩みましたが、夏場の実績ポイントに入ります。
 私がカレイ仕掛けを準備している間に妻はキス仕掛けを投げ込みます。針はカレイがSASAME改良カレイイレグ(13号)自作1本針、キスがSASAME競技キスSP(赤:8号)の自作5本針です。
 妻は「当たらない」と言って方向を変えて投げます。私も準備が出来たのでキス仕掛けを投げ込み、スローで引いてくると小気味いい当たりが有り上がってきたのは20cm程のキス、丸々と肥えております。
 その後、二人でキス3匹、ハゼ1匹を釣ったところで、場所替えを決め、15分ほど歩いて別の波止に、ここでも先に投げた妻、「当たり」と笑顔で振り向きます。上がってきたのは22cm程の良型。私も、カレイ仕掛けを投げ込み、キスも急いで投げ込みます。その私にも1投目から当たりが有り小型のダブル。横目で見てたカレイ竿にも当たりが有り、期待しますがキスでした。
 その後、満潮前までポロポロと釣れ、キープは23匹(最長寸23.5cm)でした。カレイは・・・・・・。
 13:20の帰りの定期便で乗り合わせた釣り客に聞きましたが、チヌ狙いでボウズとのことでした。潮を見てまた高島に行くつもりです。

 

 当日の仕掛け
  カレイ:改良カレイイレグ13号(自作1本針)
  キス:競技キスSP(赤:8号)

唐津湾のキス