menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.278 播磨新島キス情報

2019.04.02UP

OIDON様からのユーザーレポート

 3月24日(日)は天気が良さそうだったので、用事を済ませて午後から播磨新島へキス釣査に行きました。現地には15時半に到着し時間が遅かったので急いで波止へ降りると流石に日曜日で暖かくファミリーも多く来られてました。

 波止中央までは、ルアーとサビキ釣りの方が多くて波止先端には、常連さんが投げ竿が3セットで置き竿をされてるだけでした。やはりキスは釣れないので投げ釣り師は誰も居られませんでした。何時ものマイポイントにも釣人が居られたので珍しく上段に釣座を構えてタックルの準備をして引き釣りを始めました。

 当日は、3投目で幸先良くキスのアタリを捉え18センチのキスが釣れましたがその後は、何時ものようにアタリが無く1時間が経過しました。その頃に漁船が波止先端の内側の3色程度の場所に網を投入し波止の根元方向に沈めて行き黒のブイを固定し帰って行きました。播磨新島での網入れは初めてだったので驚く人も多かったですが、投げ釣りは私1人だったので仕方なく滅多に入らない波止最先端に移動し引き釣りを始めました。しかし内側には投入出来ないので3色までを引き釣りで探り始めました。

 潮が動き出し周りでサバが釣れ始めると同時にアタリが出始めて4投連続でキスが釣れ更にダブルも1回あり順調にキスが釣れ続いて日が沈む頃にはアタリも止まりましたが、久しぶりにキスを10匹釣る事が出来ました。

 今回釣れたポイントは3色程度から足元までの引き釣りでアタリがあり釣れるポイントが近くなったようです。この調子で早く暖かくなりキスの活性が上がって欲しいものです。

 

【 竿 】
ダイワ ニュートーナメントサーフT30-385「改」
【リール】
シマノ キススペシャルCE
【道 糸】
ゴーセン砂紋PE1.2号
【モトス】
ゴーセンホンテロン3号
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作2本針」
ささめビクトルキス9号「自作2本針」
【 餌 】
石ゴカイ 「1匹付け」

【釣 果】
キ  ス 10匹「18~22センチ」 

播磨新島キス情報 播磨新島キス情報
播磨新島キス情報 播磨新島キス情報