menu

Vol.280 東二見白灯台波止のキス情報

2019.04.16UP

OIDON様からのユーザーレポート

4月15日(月)11時から近場の東二見白灯台波止へ久しぶりにキス釣査に向かいました。釣行時間は、13時半までの僅かな時間なので、1匹でもキスが釣れたら良しと思い引き釣りを始めました。波止には投げ釣り師が1名とルアーの若い方が数名居られるだけで、完全に貸切り状態です。

取りあえず波止中央まで行き内向けで引き釣りを始めますが、海草が掛かり引き釣りは無理と判断し沖向けで引き釣りを始めると1投目はアタリ無く餌もそのままで上がって来ます。少しづつ移動しながら2投目を投入し引き始めると2色程度でアタリを捉え巻上げると18センチのキスが幸先良く釣れました。

1匹釣れたので良しと言う気で引き続けると5投目でアタリを捉え20センチの丸々したキスが釣れ7投目で強いアタリを捉え21センチのキスが釣れその後もアタリが続き1時間足らずで5匹のキスが釣れました。

今の時期にキスが釣れるだけでも満足ですが、納竿までに更に2匹追加し7匹のキスが釣れました。

当日は、午後の用事を済ませ再度16時から18時過ぎまで再釣行し2投続けて20センチ超の良型キスが釣れました。その後は、暫くアタリが遠のきましたが、少しづつ移動しながら引き続けると再度アタリ始めラスト1投は本日初のダブルもあり満足出来る釣行が出来ました。

釣果の方は、昼7匹と夕方7匹でサイズの方も20センチ前後が多く23センチの丸々した良型キスも釣れました。

この調子でキスの活性が良くなる事を期待したいと思います。

【釣 果】
キ ス 14匹「13~23センチ」

【 竿 】
ダイワ ニュートーナメントサーフT30-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」
ささめビクトルキス9号「自作3本針」

【 餌 】
石ゴカイ「1匹付け」