menu

Vol.281 西舞鶴公園のキス情報

2019.05.06UP

OIDON様からのユーザーレポート

4月17日(水)久しぶりに宮津方面に釣行すると兄に伝えると一発返事で同行するとの事で午前2時に兄を迎えに行き出発しました。早朝なので、山陽道、中国道、舞鶴道を順調に走る事が出来て150キロを2時間半で走り宮津に4時半に到着しました。取りあえずコンビニで朝食を買い釣場を決めてないので、何処でキスを探ろうかと相談し過去に釣行した事のある獅子方面に行く事にしました。

完全に明るくなる6時頃から引き釣りを始めました。流石に早朝は冷えてましたが、明るくなると気温も少しづつ上がり小型キスがパラパラと釣れ始めましたがアタリが続く事無く時間だけが経過していきます。

10時を過ぎた頃から気温が上がり始め上着を脱ぐ程になりましたが、キスのアタリは忘れた頃にパラパラと釣れる程度で潮変わりを待つか思い切って移動するか悩みましたが、移動する事にしました。

遠方へ移動するのは時間が必要なので、過去に1回釣行した事のある西宮津公園へ移動する事にしました。西宮津公園は車を止めた近くで引き釣りが出来るので、釣り始めは西側からキスを探り始めました。

しかし西へ行く程海草が多くて車の近くで引き釣りを始めました。始めは向かい風が強く引き釣りでアタリが取りにくい状態が続きましたが、キスは小型ながらパラパラと釣れ始めました。11時を過ぎた頃に潮が動き始めアタリが頻繁に出るようになり僅かな時合いでしたが、20センチ前後のキスが釣れ始め昼過ぎまでアタリを楽しんで納竿しました。

西宮津公園のポイントは広いので次回は移動しながら早朝から広くキスを探りたいと思います。

「釣 果」
キ ス    12匹「13~21センチ」

【 竿 】
ダイワ ニュートーナメントサーフT30-385「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」
ささめビクトルキス9号「自作3本針」
【 餌 】
石ゴカイ「1匹付け」