menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.282 キスが釣れました

2019.05.13UP

スパイカ-様からのユーザーレポート

 10連休が終わった5月10日(金)、場所は福井県小浜市の磯場へ今年度4回目のキス釣りに出撃しました。

 現地はシモリが点在し、沖合は砂地ですが海藻が多く、足場も岩が激しく投げにくく、取り込みも難しい場所で、普通のキス釣りでは竿を出しにくい場所です。天気は快晴、海水温17度、微風追い風、波は無く、中潮、狭い磯は貸切でした。竿は405㎝で27号クラスのDX+パールホワイトで、仕掛けはビクトルキス7号自作、道具屋さん極小金ビースと真鯛フロ-トMの3~5本針、30号遊動天秤です。

 午前7時から令和元年第一投を投げ込み、着底と同時にグイ-ンと引き込み少しステイの後二回目の引き込みで巻き取り、21㎝と20㎝の2連を慎重に取り込みました。5色目を巻き取り4色に入る手前ぐらいに20㎝級の群れがいるのか、17㎝以下は釣れず、20㎝級前後が2連2回、3連1回と釣れ、9時8分に竿をグイ-ンと引き込み、ベ-ルを返し道糸がス-ッと走り、2回ベ-ルを返しても道糸が走り、止まったところで竿を立てると、DX+に重みを感じ、巻き上げると何回も締め込み、今シ-ズン初めての25㎝と18㎝を連で釣り上げました。昼前にアタリが遠のき、ここでは17匹を水揚げしました。

 昼食後、いつもの防波堤へ移動し、あと3匹釣りたいと後半戦に挑みました。防波堤ではサイズが小さくなりましたが15㎝クラスを3匹釣り上げた時に、キス釣りブログをされている方とお会いし色々と丁寧に教えていただき、この方向で良いサイズが出るよと励まして頂きました。とても勉強になり大変感激しました。お別れした後の第一投4色藻場付近でゴゴン!グイ-ンと引き込みステイ後道糸が走り止まったタイミングで巻き取り、フロートまで飲み込んでいる今日2匹目の25㎝、を取り込みました。夕まづめの17時まで投げ、ここでは13匹釣り上げ、合計30匹、総重量1.5㎏で餌切れ納竿としました。

 ビクトルキスは確実にフッキングし、真鯛フロ-トMは効果があり私の自作仕掛けの強力な戦力となっています。キスのシ-ズンが開幕しました、尺ギス釣りたいし、ドスコイたくさん釣りたいな-。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました