menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.284 キスが釣れました

2019.05.27UP

スパイカー様からのユーザーレポート

 5月23日(木)、場所は前回と同じ福井県小浜市の磯場へ今年度6回目のキス釣りに出撃しました。現地は普通のキス釣りでは竿を出しにくい場所ですが前回楽しく釣れたのでもう一度楽しみ、できれば尺ギスつれたらな-と、朝7時からゆっくりと攻撃を開始しました。天気は快晴、海水温18度、風も波も無く、ほとんど干満差の無い中潮でした。竿は405㎝DX+で、30号遊動天秤、仕掛けはビクトルキス7号自作、道具屋さん極小金ビースと下針に真鯛フロ-トSの5本針で、今回は極小のソフトタイプ蛍光ピンクをチモトに装着しました。

 7時20分気合を入れて第一投… 5色から…アタリ無し 三投目もアカン、今日はアカンなー場所かえよかなーと考えていた7時42分に天ぷらサイズの2連が釣れました。その後30分間隔ぐらいで11時半頃までにポツリポツリと3連2連と竿をグイーンと引き込むアタリで最大24㎝から20㎝前後の良型ばかり釣れました。11時39分に前アタリの後しばらくのステイでゴゴーン、おい食いを狙って20秒ステイした時、グワ-ン!と竿を引き込み、ベ-ルを返すと道糸がスス-ッと走りタイミングを見て竿を立てるとキスは付いているが重い、藻を掛けたかなと巻き上げると竿が撓り、3色ぐらいからグイ-ングイ-ンと締め込み、今までキス釣りでは経験のない引き込みで40センチクラスのスズキかなと思い、1色まで巻き取り、首を振って抵抗するので足場が悪く体勢を整えようと移動した瞬間「プチン」と感じ、軽くなって下針に21㎝のキスだけ取り込みました。仕掛けを見ると5本針全部残っており、針はずれでした。姿は見えなかったけど、もしかしたら30㎝オーバーの巨ギスだったかも(泣き)。気を取り直して同じポイントに投入、ここからプチバコが始まり、ほとんど20㎝クラス最少でも17㎝が素針無しで4連3連と釣れ、クーラーのバッカンに入らなくなり、ジプロックに入れ替え、釣れ続きました。釣り座の足場が高く20㎝級の3連を取り込むのにクレーンのように巻き上げますが、竿を持つ左手が悲鳴を上げるぐらい疲れました。餌が無くなり屑餌で19㎝を最後に13時半に納竿しました。

 合計36匹重量2158gで、2㎏超えは自己新記録となり24㎝は1匹でしたが実釣6時間で良型ばかりの大変楽しい満足な釣行でした。6月は大ギスのチャンスです、ビクトルキスで尺ギス釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました