menu

Vol.286 キスが釣れました

2019.06.17UP

スパイカー様からのユーザーレポート

田植えが終わったので6月14日(金)に福井県小浜方面へ今年度7回目のキス釣りに出撃しました。自宅を午前2時30分に出発し滋賀県の国道367号で前方50mを小鹿が横断しているを見て今日は〇〇かなーと思った20分後、突然右側から中型の鹿が飛出し、ドン!!…鹿は何事も無く山へ逃げて行きましたが、私の車のバンパーはひび割れが…みなさん動物の飛出しには気を付けましょう。 そんなこんながあり、最初の現場に4時40頃到着、浅場ですが良型が釣れている情報を聞き期待を込めて第一投…アマモ!移動してもアマモ!1時間ちかく探りましたがアマモ!引き釣りできる所がありません、鹿に遭遇したからアカンのかと、前回釣れた岩場に移動しました。

仕切り直しで6時30分から、仕掛けはビクトルキス7号自作、道具屋さん極小金ビースと極小のソフトタイプ蛍光ピンクをチモトに装着下針に真鯛フロ-トSの5本針で攻撃を開始しました。一投目からさっそくアタリを捉え二回目の竿引きアタリで巻き取り、20㎝前後を2連掛けで取り込みました。その後隣の岩に一人来られ、笑顔で挨拶しお互い投げる方向を確認し気持ち良く釣り続けることが出来ました。投げる範囲は限られましたが丁寧に探り4色100m付近でアタリの出るポイントを把握しゆっくりと楽しみました。バコバコではありませんが、ポツリポツリと20㎝前後が釣れ、23㎝がMAXで、たまに22㎝級や20㎝級の2連4連がありました。外道はキューセン青と赤、ガッチョが数匹、16㎝以下も2匹リリースしただけで良型ばかりでした。昼前ごろから曇りだし東風が強くなり、昼からは強風、瞬間的には台風並みの暴風で投げられない状況となり、合間を見て投げてもアタリどころか竿を保持するのが精いっぱいとなり、納竿としました。

釣果は22匹と少なかったけど総重量1260gで10匹選抜714g、一匹平均71gとまずまずのサイズが揃いました。今が大ギスシーズンです、ビクトルキスで尺ギス釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました