menu

Vol.289 シーズン2度目の境水道釣行

2019.07.01UP

OIDON様からのユーザーレポート

釣り倶楽部会長から6月25日夕方に境水道釣行の誘いが入りました。地元の東二見周辺で良型キスが釣れ無くなりピンギスが多くなってきたので、良型キスのアタリを楽しみたいと思い26日午前中まて雨の心配が無さそうなので、釣り倶楽部会長に同行する事にしました。会長も私と同様に直近の淡路釣行で良型キスが釣れ無いので、境水道釣行を考えたようです。

出発は、何時ものように自宅を0時に出発し中国道で若干の規制がありましたが、予定の4時にマイポイントのなべや下のマイポイントに到着しました。しかし海面には、ホンダワラ等の海草が多く潮が低くポイント前の岩が可なり出ており引き釣りが厳しそうだったので、今回は少し奥の森山か宇井でキスを探る事にしました。

森山は釣場が多いものの車横付けで釣れる場所が少ないので今回は安全を考えて、宇井でキスを探る事にしました。宇井は、広い護岸で車横付けで釣れる安全な場所なので既に3名の地元の投げ釣り師が来て居られました。

取りあえず車中で朝食を頂き海を眺めていると潮が動き始め潮目も発生し始めたので、急いでタックルの準備をして引き釣りを始めました。私も会長も1投目からキスのアタリを捉え小型キスが釣れ始めました。8時過ぎに強烈なアタリで良型キスを期待しましたが、22センチの青ベラがアタリを楽しませてくれました。会長も23センチの丸々したキスや良型の青ベラを釣り2時間程度素針なくキスが釣れ続きました。私も20センチ超のキスが3匹釣れましたが、更なるサイズアップをする事は出来ませんでした。

10時を過ぎると風が止み強烈に暑くなったので11時に納竿としました。

今回は、25センチを超える大型キスは釣れなかったのですが、中型キスの入れ食いが続き境水道の魚影の濃さを再認識しました。秋には、大型キスを狙い再釣行したいと考えてます。

「釣果」
キ ス  46匹「10~22センチ」
ベ ラ   3匹「15~20センチ」

【 竿 】
ダイワ ニュートーナメントサーフT30-375「改」
【リール】
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめキスイレグ9号赤「自作3本針」
ささめカレイレグ8号赤「自作3本針」
【 餌 】
石ゴカイ「1匹付け」