menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.291 キスが釣れました

2019.07.16UP

スパイカー様からのユーザーレポート

 天気予報で梅雨の合間の晴れ間を狙って、代休をもらい7月10日(水)に福井県小浜市へ出撃しました。今回はブロガーの方々が記事にしているポイントへ初めての挑戦でした。事前に情報を収集し車の駐車場所を確認し、現地に到着したは4時50分、誰も居ない樹木の生い茂る小さな砂浜で攻撃を開始しました。

 竿は405㎝DX+と365㎝CX+で、30号と27号遊動天秤、仕掛けはビクトルキス7号自作、道具屋さん極小金ビースと下針に真鯛フロ-トSの3本針で、今回も極小のソフトタイプ蛍光ピンクをチモトに装着した大ギス狙いの仕掛けとしました。一本の竿は置き竿にもう一本は引き釣りとして、5色付近から探りはじめました。

 早速一投目からコツンと前アタリを捉え、20秒ほどステイするとククッと針掛かりし15㎝クラスが2連で釣れました。しかしその後はポツリポツリと通りがかりのキスを拾う感じでサイズも数も伸びませんでした。8時50分にはドラクを鳴らし置き竿に24㎝が一匹釣れましたが、これっきりでした。しかし、マニアの中では有名な場所で3年間あこがれていた場所なので楽しみながら堪能し、気が付いたら昼前でした。まだ餌があるので、隣町の前回釣れなかったポイントへ再挑戦しようと移動を決断しました。

 次のポイントへは12時40分に到着し第一投を投げ込み5色から丁寧に探りをいれました。「アタリが無いなー」と思いながら、ここは近投で実績があるので2色まで我慢してゆっくりサビキました。40m付近でココンと前アタリ、30秒ほど待つと突然グワーーン!と竿ごと引き込み、ベールを返すと道糸がシューッと走り、次の竿引きで針掛かりを確認し、巻き取り回収時にはグイグイと締め込み、25㎝と22㎝の2連がバナナ状態で上がってきました。大ギスの群れを発見!チャンスを逃がさないよう、慎重に同じラインへ投げ込み45m付近まで巻き取り40m付近で待ち構えました。するとすぐに先ほどより強く、身体ごと引き込むアタリでおもわず2~3歩前に出てしまいました。落ち着いて道糸を送り込むと勢いよく道糸が走り、竿を立てると心地よい重量感と締め込みで本日最大の26.5㎝を取り込みました。その後も石ゴカイ一匹掛けでドスコイサイズが連続で釣れ、最後の餌で24.5㎝を取り込み餌切れ納竿としました。

 結果、尺ギスは出なかったけど10匹選抜888gと今年最高の釣果で、合計28匹、総重量1318gと、念願のポイントで竿出しできたので大変満足な釣行となりました。ビクトルキスはエエ仕事してくれますね。まだまだ梅雨真っ盛りですが大キスが釣れます。ビクトルキスで尺ギス釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました