menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.298 シロアマダイが釣れました!!

2019.09.30UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 久しぶりの投稿となります。
 4月に東京に転勤してから月2~3回のペースで釣行しましたが今一の釣果(キスの数は出ても型が物足らない)で投稿してませんでした。行った先は内房(木更津一文字、岩井海岸 等)、外房(鴨川)、銚子、新潟(上越)、伊豆(西伊豆、下田 等)等です。
 今回9月28日は先に東京に就職していた息子が「大物狙いに行こう」と誘ってくれての釣行となり、場所は西伊豆戸田港を予定していましたが、半夜の予定のため現場に到着した10:00過ぎには入る隙間もない状態で、ポイントを下田に変更です。下田には13:00頃に到着し、初めての波止へ行きますがここも満員状態でしたが、運よく止めたグループがあり、その後へ入ります。
 取りあえず妻と私はキス仕掛け(キス競技スペシャル8号)、息子は大物狙い仕掛け(改良カレイイレグ13号・14号)を投げ込みます。しかし、水深が深く25m程ありキスは諦め妻と私も仕掛け変更。その変更が良かったのか妻の4投目にドラグ鳴りの当たりがあり38cm程のマダイをゲット。その後も妻にのみ当たりが出てイトヨリとネコザメのダブル(この後、ネコザメは3人で10匹ほど釣りました。)。息子と二人ブー垂れていると遠投していた息子の竿に大きな当たりがあり、ファイトを開始します。何回か突っ込まれた後、浮いてきたのは白い魚体、一瞬目を疑いましたが私も一度も釣ったことないシロアマダイです。私が差し出したタマ網に無事に収まり、検寸すると54cm。今日はこの1本で大満足です。その後はおまけの釣りとして餌が無くなった21:00に納竿しました。
 この場所には少し通ってみようと思います。釣れたらまた投稿します。

 

当日の仕掛け
 キス
  キス競技スペシャル8号:自作4本針
 マダイ
  改良カレイイレグ13号・14号:自作2本針
  改良カレイイレグ15号:1本針

シロアマダイが釣れました!! シロアマダイが釣れました!!
シロアマダイが釣れました!!