menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.300 外房鴨川港のキス

2019.10.09UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

 最近のお気に入りの鴨川にキス釣りに行ってきました。
 千葉は台風15号被害の影響もありしばらく行ってなかった(ずっと休みも無かった)のですが、9月末から10月第1週の間に3日出かけました。場所は鴨川港の新港と呼ばれるポイントです。近くの東条海岸もいいのですが、駐車場の近くの海岸はサーファーが多くて釣りにならないのです。釣り人が先に釣りをしててもサーファーは遠慮なく目の前に入っていきますから。
 6:00にポイントについて釣り開始です。妻がS社365EX+にSASAMEキス競技スペシャル8号、私が405BXにSASAMEアスリートキス8号(遠投はビクトルキス6号)を使い、餌は青虫と砂虫を使います。ここでは青虫の方がいい時が有り必ず持参します。海の中にも台風の影響が有りゴミが多くあまり引かずステイを長くとるスタイルで狙っていると小気味よいアタリがあり、20cm前後の綺麗なキスが上がってきます。最後の3日目には妻が今シーズン最長となる26.3cmを釣り上げました。
 針掛かりの良い小型はリリースしながら半日で約60匹~20匹の釣果となりました。行くたびにアタリが減っていきましたのでそろそろ終わりなのでしょうか。
 このあと出張が続くのでホテルで来シーズンに向け仕掛けを作っておきますが、出張明け(10月末)にはもう一度出かけてみようと思います。台風19号の影響がないことを願っています。

 

当日の仕掛け
 キス
  キス競技スペシャル8号:自作4本針
  ビクトルキス6号:自作3本針
  アスリートキス8号:自作5本針

外房鴨川港のキス 外房鴨川港のキス
外房鴨川港のキス 外房鴨川港のキス