menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.302 キスが釣れました

2019.11.06UP

スパイカ-様からのユーザーレポート

 久しぶりの投稿です。7月からもキス釣りには出撃しましたが、特筆することもなく、9月10月のコロ釣りも台風の連発と週末ごとの悪天候で釣果がありませんでした。10月20日に25㎝の了型キスが釣れたので、もう一度と11月1日に福井県小浜市のマイポイントへ出撃しました。

 今回のテ-マは、前回を上回る了型、できれば尺を釣りたいと夜明け前から現場に入り攻撃を開始しました。竿は405DX+、27号遊動天秤、仕掛けはフロロハリス1.5号、ビクトルキス9号自作、道具屋さん極小金ビースと下針に真鯛フロ-トSの3本針で、今回もチモトに夜行プラスタと極小のソフトタイプ蛍光ピンクを装着した大ギス狙いの仕掛けとしました。まだ日出前の薄暗く餌付がしにくい5時40分から狙いは藻場際、ポイントを絞り込んで青イソメ第一投を投げ込みました。3色目の藻場際で止めながら超スロ-で巻いていると突然の激震で竿を一気に引き込まれ、落ち着いて竿を立てて針掛かりを確認し、強烈な締め込みに耐え、仕掛けを信頼し慎重に取り込みました。手にしてビックリ!デッカイ顔で握れない、私にとってはス-パ-ジャンボキス!さっそくク-ラ-に張ってあるメジャ-で検測すると、なんと28㎝超!自己新記録です。その後しばらくはアタリもなく我慢の時間でしたが、7時30分藻場際でコツンの前アタリを捉え、ステイし34秒カウントでグワ-ン!と竿を引き込まれました。ベールを返し道糸の引き込みを見極め、竿を立てて針掛かりを確認し巻き取りを開始、同じような締め込みで底へ底へと潜ろうとしますがシモリを避け慎重に取り込みました。手に取ると先ほどよりさらに大きく、これまでに見たこともない、釣ったこともないス-パ-ジャンボキス!でした。検測すると一瞬30㎝と思いましたが、丸々太った29㎝超え(自宅で検測29.7㎝)、1時間半で自己新記録更新となりました。改めて見てもキスではない別の魚のようなキスでした。その後21㎝や22㎝が釣れましたが、今回はピンギスに見えてしまう錯覚に陥りました。昼前から北西風が強くなり海が荒れ出し、釣果は少なく不満でしたが、デッカイのが2匹釣れたので納竿としました。

 今回もビクトルキスはエエ仕事をしてくれました、待望の尺ギスまでもう少しです、落ちギスはまだチャンスだと思うので、ビクトルキスを信頼しもっとデッカイキスを釣りたいな-。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました