menu

Vol.304 キスが釣れました

2019.11.19UP

スパイカ-様からのユーザーレポート

11月1日に尺に3mmたらずのス-パ-ジャンボキスが釣れたので、夢よもう一度と、11月16日土曜日に福井県小浜市のマイポイントへ出撃しました。夜明け前に現地に到着し海況を見ると、前日に荒れた影響か?濁りが激しく、波もうねりを伴うザブザブ、「これはアカンかも」と躊躇しましたが、天気は回復傾向なので準備を開始しました。

今回は置き竿用に、黄色の365CXに25号遊動天秤、フロロハリス4号、針は初めて「中本嗣通スペシャル・大キスL」2本針自作。下針に真鯛フロ-トを装着し、今回もチモトに夜行プラスタと金ビ-ズ+極小のソフトタイプ蛍光ピンクを装着した大ギス狙いの仕掛けとしました。サビキ用は前回と同じビクトルキス9号の3本針で攻撃を開始しました。また最近は、道具屋さんの「便利糸16号」を60㎝の砂ズリとして愛用しています、カラミが激減し快適に投げることができます、「いい感じ」てす。

黄色の置き竿を藻場際3色付近に投げ込み、2本目の置き竿を準備していた、6時37分にドラグがジ--ッと逆転し、幸先よく25㎝と18㎝が大キスLを咥えて上がってきました。その後も18㎝クラスがポツリと釣れ、7時47分に藻場付近を超スロ-でさびいていた手持ちのパールホワイト405DX+に前アタリの後、グワ-ンと引き込まれ、25㎝を取り込みました。しかし10時を過ぎると、我慢強く丁寧に探りましたがアタリが無くなり11時すぎで9匹の釣果、あと1匹と春によかった岩場へ場所移動を決断しました。

12時に現場に到着、濁りはあるけど目の前のいつものポイントにハッキリと潮目が、あわてて準備し第一投を潮目のど真ん中5色に投げ込み、4色で明確な前アタリ、20カウント数えるまでに竿を引き込み24㎝を水揚げしました。チャンスや!と20㎝クラスがポコポコと釣れ、14時37分に今日一のアタリと締め込みで28㎝を釣り上げました。15時17分には23㎝と22㎝がシッポと頭が連続するダブルで上がってきました。この頃にはイシゴカイが底をつき、最後に「大キスL」2本針に換装し、残ったマムシを消費するため、5色から引いて来ると、またまた4色付近で竿を引き込み21㎝を取り込み納竿としました。

今回は濁りの中、落ちギスの爆釣ではありませんが、合計21匹で総重量1433g、12リットルのク-ラ-からはみ出す良型が揃い、10匹選抜の重量が980gと自己記録を更新し満足な釣行でした。「中本嗣通スペシャル・大キスL」もエエ仕事しまっせ!まだ落ちギスいけるかな。

キスが釣れました キスが釣れました