menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.394 鴨川のキス

ユーザー

2019.12.16UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

12月13日に振休を利用して、外房鴨川にキス釣りに行ってきました。ここに来るのは10月以来ですが、妻の一声「今年アベレージが良かった所」で決まりました。
寒くなったのでゆっくりと8:00にポイントについて釣り開始です。妻がS社365EX+にSASAMEキス競技スペシャル8号、私が405BXにSASAMEアスリートキス8号を使います。ここでは青虫の方がいい時が有るのですが、今回は最近の釣果情報もないため砂虫を1パックだけにしました。
最初の場所では一投目から当りがありましたが、お客さんのフグです。毎回ハリスを噛み切っていくため、3投で仕掛け交換です。ここでは、10cm程のピンキスしか釣れなかったので、2か所目へ。これが正解で2人とも2投目に17cm程の綺麗なキスをゲット。釣り方はスローでさびいて当たりが有ればしばらくステイさせて食い込ませます。全体のうち一気に持っていく個体は2割くらいでした。その後、ダブルを含み適度に当たりが続き、干潮前には私に竿を引き込む当たりで、この日の最長寸となる23cmを釣り上げました。
針掛かりの良い小型はリリースしながら13:00の納竿までに36匹の釣果となりました。
来週水曜から28日まで出張で、終了後には帰省するため、今回が今年の納竿かもしれませんが、よい釣りが出来ました。SASAMEさんありがとうございました。来年もSASAMEの針でいい釣りをしたいです。(自作用の針の在庫が減ってきたのでかあさんサンタに頼まなければ。)
あと、私事ながら今年の重大事件です。
11月に海釣り公園に行った時のこと、帰るときに「すのこ」状の釣り台の上で手袋を外したのですが、一緒に結婚指輪が抜けてしまい海中へ。横で見ていた妻に「買おう」というと「もう、いいじゃん」との一言、捨てられるのかも。この指輪は5月にも同様に手袋外すときに抜け落ちていて、その時は帰宅後に気が付いたため、記憶を頼りに60km離れた渡船屋の駐車場まで探しに行って我が指に戻ってきてたものなのですが(6ケ月で同じミスをしてしまいました。)。

 

当日の仕掛け
キス
キス競技スペシャル8号:自作4本針
アスリートキス8号:自作5本針

鴨川のキス