menu

  • ボウズのがれ

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.247 イワシ釣り ~ヒラメが出た!~

カンパリ

2018.05.13UP

ざぶとん様からのユーザーレポート

早朝5時半から8時半まで、田の浦への釣行。サビキ釣りでイワシ、飲ませでヒラメを狙います。雨の予報があるためか、釣り人は少ない印象。チヌ釣りやサビキ釣り、ブラクリ釣りやエギングをされていました。やや風はあるものの、到着した頃雨はまだ降っていませんでした。気温は高くもなく、低くもなく、丁度良い感じ。

釣れているという情報のあった、内海のポイントに到着。まずはサビキ釣りでイワシを狙います。周りでは既に釣れている様子だったので、急いで仕掛けを作り、投入。カタクチイワシが釣れてきます。5センチくらいのまだ体が透けているものから、10センチくらいのまあまあ食べ頃サイズまで、鈴なりで掛かってきます。豆アジ、小サバも混じります。

ある程度釣ってから、飲ませ釣りの仕掛けを投入。2本の竿を出し、一本は手前のカケアガリ、一本は沖を狙います。置き竿にして、アタリを待つ間、サビキ釣りをします。しばらくして沖の仕掛けにアタリが!合わせてみると、重みは伝わりますが、特には引き込まない感じ。やはり、エソでした。その後もエソが釣れてきます。

なかなかの内海ということもあり、無理かなあと思い始めていた午前7時頃、手前の竿に引ったくるようなアタリが!すぐに竿を持ち、しっかり待って合わせ!ずっしりとした引きで、直ぐにエソではないと察し、タモを準備。慎重に引き上げてくると、ヒラメでした。足場が低かったので難なくタモ入れ完了。41センチありました。餌は豆アジ。

その後7時半頃から、イワシ、豆アジの食いが悪くなりだし、飲ませの方のアタリも消えました。他のポイントに見て回りますが、あまり食いが良いように見受けられませんでした。ヒラメを釣って満足したこと、雨の予報があったこともあり、ここで納竿としました。終わった頃、雨が降りだしました。

今年はイワシの魚影が少ないように感じます。黒潮大蛇行の影響か、釣れだすのも遅かったですね。ヒラメは、やはり晴れより曇りの方がよく釣れる気がします。

ハンドルネーム : ざぶとん

釣行日 : 2018/05/13

天気 :

気温 : 快適

潮 : 中潮

時間 :

場所 : 田ノ浦漁港

釣り方 : サビキ釣り 飲ませ釣り(ぶっ込み型)

釣果 :

・ヒラメ 41センチ1匹
・カタクチイワシ 5~10センチ程約70匹 うち小さいものリリース
・豆アジ ~約6センチ約20匹
・ウルメイワシ約8センチ2匹
・小サバ 約20匹約20匹 リリース
・オセン 1匹 リリース
・エソ3匹 リリース

タックル :

・サビキ
磯竿1号530
2500番スピニングリール
道糸 ナイロン2.5号
仕掛け ささめ針 究極のサビキ豆アジ 針0.5号
かご 6号
餌 アミエビ

イワシ釣り ~ヒラメが出た!~
イワシ釣り ~ヒラメが出た!~
イワシ釣り ~ヒラメが出た!~
イワシ釣り ~ヒラメが出た!~
イワシ釣り ~ヒラメが出た!~