menu

Vol.395 外房鴨川での初釣り

ユーザー

2020.01.15UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

1月10・13日に振休と休日を利用して初釣りに行ってきました。
 釣もの、場所は悩みましたが妻の「やはりキスでしょ」の一言で12月にも釣果のあった外房鴨川港のキスで決まりです。
 10日はゆっくりと8:00にポイントについて釣り開始です。妻がS社365EX+にSASAMEキス競技スペシャル8号、私が405BXにSASAMEアスリートキス8号を使います。エサは砂虫と青虫を各1パックです。(g売りでなくパック販売の店で購入)
 私が水バケツに水を汲んでいる間に妻は早くも第1投。するとすぐに当たりを捉え20cm程の綺麗なキスを釣り上げます。私も急いで投げ込みますが、当たりが無く3投目でやっと15cm程のかわいいサイズをGetです。その後、2~3投に1匹程度釣れていましたが、妻のラインに海鳥が絡まってしまい、外すのに時間をかけている間に潮が変わり、当たりが無くなり12:00に納竿しました。初釣りの釣果は15匹。
 13日は天気がいいとの予報だったので早めに現地入りし、7:00から釣り開始です。
 この日も先に投げた妻の第1投目に当たりが有り、20cm程のキスを釣り上げます。その後、私にも当たりが有り、これまた17cm程のサイズが釣れました。(サイズが妻に勝てません・・・)その後も私は4~5色で、妻は2色で飽きない程度に当たりが有り、針掛かりの良い小型はリリースしながらエサが無くなった13:00の納竿までに37匹の釣果となりました。妻は最高4連、私は2連でした。エサ取りはフグで、場所によっては2投で仕掛けの交換が必要で、2日間2人で50セットほど使用しました。
 13日は天気が良かったためか、昼前にはキス狙いと思われる釣り人が6人ほどになっていました。この場所がいつまで釣れるかわかりませんが、また様子を見に来たいと思います。下道で往復6時間かかりますが。