menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.456 キスが釣れました

ユーザー

2020.10.19UP

スパイカー様からのユーザーレポート

稲刈りが終わり、コロダイが待っている南紀が雨予報なので、落ちギス調査のため10月16日に福井県小浜市へ出撃し、現場には夜明け前4時40分頃に到着しました。潮は大潮で海水温23度、北風が強く波はやや荒れ気味で体感はかなり寒かったけど、予定通り調査を開始しました。夜明けまでは置き竿とし、黄色の365CXとEXに自作発泡誘導改Ⅱ型23号天秤、フロロハリス3号、針は大キスMの2本針フロート付き、餌はアオイソメで5時に藻場と思われる付近に第一投。2本投げ込み、さあ‥‥と思った5時16分に365CXが、ガタンッ ドラグがジジッでガシラ24㎝を水揚げ、あんたと違うねん‥‥。

餌を付け替え少し方向をずらし投げ終え、さあ‥‥と思った、5時27分に365EXのドラグが突然ジャ-----ッと唸り、スプールを抑えるとググイッと引き込み、アワセを入れるとグイングインと締め込み、これはチヌやなー‥もしかしたら尺キス来たかなー、とシモリにとられないよう巻き取り、海面に白い魚体が見え丁寧に取り込むとデカイキス ! 早速検測したら26.5㎝‥‥でも、うれしー ! 久しぶりのドスキスでした。その後は朝日が眩しく引き釣りに変更しましたがサッパリで場所を移動しました。昼過ぎには帰宅しなければならないので数か所調査しましたがポツリポツリで、14匹592g の釣果でした。

落ちギスにはまだ早かったかなー、来週ぐらいかなー、大キスMはエエ仕事するので次回は尺キス釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました