menu

ユーザー

2020.11.16UP

スパイカー様からのユーザーレポート

先月なんとかコロダイが釣れたのでコロは終了。長男の結婚式や天候悪化などでキス釣りに出られず、やっと11月12日(木)に落ちギス調査として福井県小浜市へ大キス釣りに出撃しました。4時頃から置き竿で尺ギスを狙い、明るくなってからは引き釣りで群れを見つけて良型を爆釣の計画でした。4時から気温3.8度のなか置き竿2本体制で攻撃を開始しましたが天麩羅サイズ2匹のみで「今日もあかんなー」と思っていました。6時50分から引き釣りにシフトし、競技キスSP(赤)8号で下針に真鯛フロ-トSを装着し、チモトに夜行プラスタと金ビ-ズ+極小のソフトタイプ蛍光ピンクやジェットパイプケイムラを装着した4本針で遠投攻撃を開始しました。7時半頃にココンのアタリで天麩羅のダブルが釣れましたが群れではなく続きませんでした。昨年11月に釣れたポイントなど丁寧に探っていると8時過ぎにコツンからギュイーーンの引き込みで24㎝と天麩羅のダブル、その後投点を変えながら天麩羅サイズ3連や20㎝を時間をかけてポツリポツリと取り込みました。                                                             9時50分に根掛かり危険ゾーン5色の中間付近で、ゴツンの前アタリの後ギュイーーンと竿を引き込み、ベールを返すと道糸がスルスル出て行き、指で抑えるととピーンと張り、再度ギュイーンと引き込みました。根に巻かれないよう、竿を立てアワセを入れるとグイグイと締め込み、巻取り中も首を振り何度も抵抗して姿が見えず、抜き上げは重く、竿が曲がり、「これは尺かも‥」と期待して取り込むと良型のトリプルでした。早速計測すると、25㎝と24㎝・17㎝のドスコイサイズ。今シーズン最高の3連で久しぶりの感触でした。その後も群れには遭遇せず、あっちこっちに移動し15時に餌切れ納竿としました。時間がかかり連続の爆釣とはなりませでしたが、合計26匹、1362g、20㎝以上9匹、10匹選抜重量858gの釣果で楽しい釣行となりました。ビクトルキスもエエけど今回は競技キスSP(赤)8号とジェットパイプケイムラがエエ仕事してくれました。落ちギスはまだいけるで !! 尺ギス釣りたいなー 。

キスが釣れました キスが釣れました