menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.474 キスが釣れました

ユーザー

2020.12.14UP

スパイカー様からのユーザーレポート

 12月になって、まだ落ちギス釣れるかなーと 9日(水)に代休を取り、あちこちのポイントを探ろうと日の出7時に合わせ福井県大飯町の浅場から釣査を開始しました。仕掛けは前回と同じ競技キスSP(赤)8号の4本針+ジェットパイプ(ホワイトとケイムラ)の遊動天秤25号。天候は曇り、気温6.9度、海水温16度、ほぼ無風で潮は長潮で9時の満潮に向けた上げ潮でした。

 7時過ぎから投げ始め、第一投目の超浅場2色付近で軽快にククーーッとアタリ、いつもより長くステイし道糸が張ったタイミングで巻き取ると、天麩羅17㎝の3連、エッ !! 「いてるやん」。続けて2投目も同じポイントで20㎝と天麩羅の2連を気持ちの良いアタリで気分よく取り込みました。今日は爆釣かなと思ったら、アタリは有るが、針が無い。フグとヒイラギの反撃が始まり、8時5分に黒鯛の子供が釣れたので場所を移動しました。小浜湾の外側を探りましたが、立ち入り禁止になっていたり、アタリが全くないので、昼には湾内に戻り昼食を取り、昼から釣れるポイントに14時に到着しました。日が沈む16時30分までの短時間勝負に残り餌を全部投げてやろうと気合を入れて再度攻撃を開始しました。

 改めて第一投目、5色付近で明確なアタリの後、ステイ中にグワーーン ! と引き込み竿を立てるとグイグイと締め込み、手前に寄せていると良型の2連が見え、重みを感じ取り込むと 1匹 ? 。尾びれの無い23㎝の良型 ? エソか何かに尻尾を食いちぎられていました。その後は5色付近でポツポツ天麩羅の良型がエエ感じのアタリで釣れました。今回も長くステイしないと食い込まない感じでした。16時になり最後の一投と5色に入ったところで、小さな前アタリを捉え、100カウントで道糸が張りグイーーンと引き込んだので竿を立て、元気な締め込みを楽しみ巻き取ると、落ちギスでない丸々太った今日一の26㎝が釣れました。16時20分には日が落ち山陰で寒くなってきたので納竿としました。合計15匹と少なく8時から14時までアタリが無かったけど、デカイのも釣れたし、12月にしては満足な釣行でした。今回も競技キスSP(赤)8号とジェットパイプケイムラがエエ仕事をしてくれました。年内まだいけるかなー ? デカイの釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました
キスが釣れました キスが釣れました