menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.475 江井ヶ島のキス調査

カンパリ

2020.12.15UP

OIDON KISU様からのユーザーレポート

12月13日(日)当日は、兵庫協会納竿大会があると聞いてましたので、東二見を避けて江井ヶ島に向かいました。

現地に8時過ぎに着くと、北側には釣人は居られませんが南側に2人居られるだけでした。

釣果を聞くとハゼが釣れただけでキスの釣果は無しとの事で先が思いやられますが、引き釣りを始めました。

この時期の日曜日に釣人が2人なんて事は私の知る限り過去にありません。

私が引き釣りをし始めたら次々と地元の方や偵察に来られた方がキス釣れてますか何匹釣れましかと大勢の方が様子見に来られました。

釣り初めて1時間程で20センチクラスのキスが釣れましたが後が続きません。

9時頃になると北側にも釣人が来られますが1時間足らずで次々と納竿されます。

しかし今日は、釣人が少ないので広い範囲を探れたのが良かったのか厳しい中で10時までに3匹キスが釣れました。

しかしアタリは続かないので、根掛かり覚悟で1本針にして港内へ投入すると2匹連続でキスが釣れたのでラストスパートで昼過ぎまで引き続けましたが、1本針でも根掛かりに耐えられずフグに針を切られる事が多くなり納竿しました。

地元の方の話を聞くと今年は早くからキスが釣れていたとの事で播磨新島のキスと同じだと感じました。

今の大潮時に数回釣行する予定ですが、今から釣れ始める事は難しいと感じる釣行でした。

ハンドルネーム : OIDON KISU

釣行日 : 2020/12/13

天気 : 晴れ

気温 : 寒い

潮 : 大潮

時間 :

場所 : 江井ヶ島

釣り方 : 投げ「引き釣り」

釣果 :

キ ス 5匹「18~21センチ」

タックル :

【 竿 】
ダイワ トーナメントサーフT2 405
【リール】
シマノ キススペシャルCE
【道 糸】
ゴーセンSAMON PE×4 1.5号
【モトス】
ゴーセンホンテロン3号
【ハリス】
ゴーセンホンテロン1.5号
【仕掛け】
ささめ競技キス9号赤 「自作3本針」
【 餌 】
青  虫

江井ヶ島のキス調査
江井ヶ島のキス調査
江井ヶ島のキス調査
江井ヶ島のキス調査
江井ヶ島のキス調査