menu

Vol.489 七類港のキス

ユーザー

2021.05.06UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

久々に投稿します。
昨年度はコロナの影響で出歩かなかったために釣行も激減していましたが、4月に山陰へ転勤となり釣りを再開しました。
4月は境水道にキス釣りに数回行ったのですが、あまり芳しくありませんでした。しかし、5月になると上向いてきて、3日の日には2時間で20匹。まだ釣れそうでしたが強風で撤退しました。
気を取り直して4日の釣行。場所は七類港。針は妻が競技キス、私がアスリートキスでエサは昨日の残りの砂虫が20g程。5時から妻と二人で投げ始めます。二人とも1投目から当たりがあり、18cm程のキスを釣り上げます。活性が上がったのか、4月より当たりが強くなり、特有の小気味よい引きを感じながら、数を伸ばします。1時間ほどして一際強い当たりがあり、マゴチ(43cm)が釣れました。(昨日は妻にもマゴチが掛ったのですが取り込みでハリス切れ。一言「私のは捕ってくれなかったのに」)
エサがなくなった9時に納竿しましたが、22cmを頭に37匹を持ち帰り(針掛かりの良い、小型はリリース)。写真を撮る前に知人におすそ分けしたところ、タケノコに化けました。
これからはシーズンインとなる弓ヶ浜が楽しみです。