menu

USER REPORT ユーザーレポート

Vol.501 島根半島での釣り

ユーザー

2021.06.04UP

こばちゃん様からのユーザーレポート

6/2にレンタルボートを借りて釣りに行ってきました。
日本海での初めての操船&釣りです。そのため、仕掛けやえさも色々と用意しました。
ポイントのポの字も分からないところでの第1投、妻はサビキ(SASAMEケイムラサビキ7号)で何でも狙いです。しかし、当たりがありません。流れ確認で操船していた私は遅れてタイラバデビュー(相当前に自作した:SASAMEヤイバ真鯛11号)の第1投、着底後、ゆっくりと巻いているとゴミかと間違うような感じがしたと思ったら、急に引き込む当たりがあり、やり取りしてタモに収めたのは46cmのアコウでした。1ケ所目はその後、2人とも当たりなく、以後、胴付き2本針(SASAME丸セイゴ13号)のエサ釣りに変更し、場所を転々としながら、カワハギやカサゴをキープしていきます。エサ取りはお決まりのイソベラで、妻が気分を変えると、タイラバデビューして数投後に、「のった」と声がかかり、釣り上げたのは33cmのアコウでした。(船長の役目を果たせました。)
その後は、キスも試してみようと競技キスSP8号を使った3本針で釣り開始です。1投目に妻が良型トリプルだったので期待したのですが、後が続かず、午後2時で納竿。
釣果はアコウ2本、カワハギ2枚、カサゴ6匹(数は出ましたが小型はリリース)、キス15匹でした。

別の日に、キスリベロⅡを使ってみました。吸い込み、掛が良く、バラシは少なかったのですが、小型のキスが飲み込むためリリースが減りました。でも、いい感じなので本格導入します。

当日の針
 SASAME ヤイバ真鯛 11号
     ケイムラサビキ 7号
     丸セイゴ 13号
     競技キスSP 8号
 

島根半島での釣り 島根半島での釣り
島根半島での釣り