menu

Vol.241 キスが釣れました

2018.06.25UP

スパイカ-様からのユーザーレポート

大きなキスを釣ることを狙って、6月23日土曜日に福井県小浜の磯場に挟まれた小さな砂浜へ出撃しました。

今回も天気予報は曇り後小雨で昼からは降水確率が高くカッパを着込んで現地に5時30分に到着しました。海水温は21度、微風追い風、波は無く、長潮で満潮10時13分、午前中の勝負だろうと思いました。沖目に潮目があることから、装備は遠投仕様として、竿365のCX+の黄色、道糸0.8号PE 錘は33号の固定天秤 針はもちろん「ビクトルキス8号」3本針仕掛で5時45分潮目を狙い140m付近から爆撃を開始しました。一投目から18㎝が小気味よくアタリましたが連続はせず、方向を変え遠投し幅広く奥深く丁寧に探り、投げて回収まで時間がかかり、30分に一匹ぐらいのスロ-ペ-スで20㎝前後がポロポロ釣れました。7時35分、120m駆け上がり付近でココンの前アタリの後33号固定天秤をゴゴ-ンと引っ張り、竿を大きく引き込むアタリで針掛かりし、巻き上げ中も締めこみ、自己記録更新の27.2㎝が釣れました。その後、同じポイントで20㎝がダブルで釣れました。ポイント発見!と、また竿を引き込む大アタリで「おお-ッ また来た!」と期待しましたが、22㎝のキューセン青ベラでした。このキューセンベラが釣れてからピタリとアタリが遠のき素針が増えました。餌を多くし活性が上がればと競技キスSP「キス引き釣りスペシャル7号」の5本針仕掛に交換し探りましたが、微妙なアタリばかりでピン~13㎝といわゆる夏キスサイズばかりに変わり、針掛かりが良いのでほとんどリリ-スとなりました。9時頃からポツポツ雨が降り出しカッパの上着を着用してましたが、昼前からしっかり降ってきたので予定通り12時に納竿としました。

釣果は18匹で重量773gでした。数、重量ともに少なく、尺キスは釣れなかったけど、自己記録更新27.2㎝140gが釣れたので満足でした。7月も大キスのチャンスはあるので、たくさんのドスコイギスや尺ギスを釣りたいなー。

キスが釣れました キスが釣れました