ATHERETE CUPアスリートカップ

第5回SASAME アスリートカップ投キス クライマックスステージ

大会要項

日時 前夜祭:9月2日(土)
競技会:9月3日(日)
場所 場所:京都府久美浜町葛野浜
参加者 参加者:29名

5回アスリートカップ投キス クライマックスステージが開催されました。この大会の参加権利獲得者は毎年開催されるWESTEAST大会の上位5名となります。3年に一度の開催となるのですが、今回はコロナの影響で2020年、2021年の大会が開催できなかったため、201920222023年の計6回の地方大会上位5名と前クライマックスステージ優勝者の合計31名が権利獲得者となります。今回は用事等で2名が不参加のため29名で熱い戦いが繰り広げられることになりました。

まず、この大会の最大の楽しみと言って過言ではないのが前夜際。前夜祭は豊岡市内の宿泊ホテル近くの宴会処で開催となりました。西は九州、東は関東からトップトーナメンターが集結し、普段なかなかゆっくりと話す機会が少ない選手同士が美味しい料理を前にキス談義に花が咲き、大いに盛り上がりました。

 

競技会のスケジュールは1回戦:6時半~9時、2回戦:9時半~12時となり、12回戦それぞれの順位に与えられる勝点の合計で勝敗を決める形となります。審査方法は2023年度地方大会から導入した20匹までの重量勝負を採用し、まず20匹を確保してからサイズ狙いへと戦略を変更をされる選手が多い様に感じました。

大会当日の天候は風もほぼなく晴れ。朝一は気温も低く涼しく気持ち良く釣りができる状態だが、日が昇るにつれて太陽がじりじりと選手の体力を奪う厳しい天候となりました。釣況については1回戦スタート直後は場所によってムラはあるものの7連や8連と非常に喰いが良い。型も13㎝、20g前後のサイズが多く、ピンギスも交じることはありながらも状況は良さそう。ポイントは波打ち際しかほぼキスがおらず、1色以内でじっくりと待つ釣りスタイル。時間が経つに連れてサイズ、喰い共に悪くなり、パラパラと釣れる状況となりました。

2回戦は気温がグングンと上がり選手をさらに苦しめる状況に。それに加えキスの活性も悪くなりアタリも散発となり、その中でいかに集中して釣果を上げることがカギとなりました。

その様な状況の中1回戦515g2位で勝点95点、2回戦373g4位で勝点87点、勝点合計182点とコンスタントな成績を上げられ、上位の選手とは僅差ではありましたが、穴田博也様が見事、優勝の栄冠を勝ち取られました。厳しい状況の中でもしっかりと手返しを繰り返されたことが勝因ではないでしょうか。穴田様の仕掛けはアスリートキス4号 8本針を使用された様です。

穴田博也様、この度の優勝、本当におめでとうございました。

また、最後になりますがご参加いただきました選手の皆様、2日間に渡り大変お世話になり誠に有難うございました。